Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

山口の情緒豊かな風景

2008-04-06 11:47:08 | ぼん・ぼやっぢ

さて、前回にも書きましたが、


あまり前調べせずに来ました。



てな訳で、思わぬ名所スポットに出くわします。





次に出くわしたのが、こちら。








枕流亭(ちんりゅうてい)






幕末の志士 会合の場所なんだそうです。






そう、山口と言えば、長州藩






桂小五郎や 伊藤博文





さらに、薩摩藩からは西郷隆盛大久保利通









なんと、薩長連合の密議を重ねた場所なんだそうです。









おぉ~、そんな歴史漂う建物があるとは。







明治維新のエナジーを感じます。








これは見てるだけで価値がある





って、





中入っていいんですか!?












なんて太っ腹。



アッパレ、山口。







では、お言葉に甘えておじゃまします。







1階は、幕末の志士解説パネルが並ぶ


ギャラリーのようになってます。







改装したんですね。





そりゃそうか。








そして、2階に上がると、まさに日本家屋







幕末当時、ここが、


薩長連合が成立するきっかけになった場所だとは。








まさに『その時、歴史は動いた』ですね。









そんな由緒ある場所で、うちのメンバー。















バッチリくつろいでいます(汗)








なんて緊張感のない。




幕末の志士の『息吹』を感じろ。









と言いつつ、





俺もキッチリくつろいでましたが(汗)











だって、すげー快適なんだもん(涙)





なんだか田舎の家を思わすような。






湿気もなく、窓から心地よい風が吹いて。









メンバー全員『ここに住みたい』と思いが一致しました(汗)







やはり日本家屋はいいです。








てな訳で、思いの他くつろいでしまった『枕流亭』ですが






そのから見えるものは










針葉樹の林。








いいです。




『和』です。




風流です。







この景色もあい重なって、


予想以上にくつろいでしまった訳ですが









その林の先に見えるのは








五重塔。










う~ん、ビューティフル。






そう、ここ瑠璃光寺には


『五重塔』があるのです。







それが、ここをチョイスした理由のひとつ。






なのに、



思いもよらず枕流亭でまったり
(汗)







いかん、いかん。



時間は限られている。





てな訳で、ゴー。









五重塔です。






立派です。







しかも、ここ香山公園は、桜の名所としても有名。










五重塔に桜が映えます。






う~ん、花鳥風月。(どれもないだろ)






ワビサビを感じます。










さて、



『本来の目的』に戻ろうか。








はい、






『花見』です。









てな訳で










こんな『ベスポジ』で




宴会、始めちゃいました。















はい、ここは




歩道のわきの『緑地』です。










えぇ、そうです。









歩道 = 観光客が、ガンガン歩いてます。











そんな所でブルーシート広げて、



弁当でも食ってた日には









観光客の『熱い視線』がそそがれます。








『こんな所でめし食うのかよ』という




『魂(たましい)のツッコミ』が聞こえてきます。









そして





『珍しい生き物』を見る熱い視線。









なんだか



『動物園の動物』になった気分です。











でも、大丈夫。








そんな視線も




慣れれば『快感』になります。
(変態か)








いい教訓になりました。









お花見は


みんなで食えば


こわくない









大人としてはあまりタメにならない教訓でした。





(つづく)

 


最新の画像もっと見る