Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

山口 瑠璃光寺

2008-04-06 13:54:44 | ぼん・ぼやっぢ

さて、めしも食ったところで、観光です。










瑠璃光寺です。



立派なお寺です。



て事で、ゴー。









これだけ立派なお寺さんです。



仏像とかもあるわけです。



て事で









こんな御仁が。





観音様ですね。







ありがたや、ありがたや。










ふと、観音様の足元を見てみると
















誰??(汗)









一見、小坊主さんのようですが・・・・





解説があったので、読んでみると










この『観音様』は、慈母観音様








母が子に対する



深く大きい慈愛の心を表わした



菩薩様なんだそうです。







うーん、なるほど。



つまり、その足元の










こちらの御仁は



その子どもの象徴『わらべ地蔵(?)』という事なんですね。









うーん、なるほど。



了解です。



親子の愛を見守ってください。








さて、



続いて目に付いたのが
















閻魔 様。


















閻魔 様!?














あの、すいません。







閻魔 様って







『地獄の大王』ですよね??











それが







人々を極楽浄土へ導く






お寺さんにいるんですか??












このミステリーはどういう事か。








よく見てみると、



閻魔様の下の台座には













こんなものがありました。











はて?



これは何?



て事で、解説を読んでみます。









これは、後生車(ごしょうぐるま)なるもの。









生前の罪を懺悔し、善行を約束する。







そして念仏を唱えながら










真ん中の、石の車を回し





閻魔様にお願いすると



一回 廻すごとに罪が浄化される、と言われているそうです。










へぇ~。




そうなんだ~。






・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・





















だから なぜ『閻魔さま』??







べつに 観音様でも、薬師如来でもいいわけです。












うーん、まぁ





お寺極楽浄土閻魔様に許しを乞う






という事でしょうか。








閻魔様も、もとを正せば神の一人だったようで。





そういう事から『寺にあってもおかしくない』という事でしょうね。





うーん、奥が深い。





ありがたや、ありがたや。












で、



『せっかくだから』て事で、うちのメンバー。












後生車、まわしまくります。











うーん、観光気分。







懺悔する想いがあるのかどうかあやしいもんです。







『ハチ公』前記念写真撮る観光客と大差ありません。







て、



俺もまわしましたけどね。










そして、次に目に付いたのが、こちら。











何やらテーブルのようなものです。







しかし、こんな所にあるのです。





ただの石のテーブルな訳はない。







て事で、近くで見てみると















足の裏だ。









すげーデカい、足の裏です。






何げにお賽銭まで。












はて?






この足の裏の意図は?












て事で、解説を読んでみます。



すると、なんとこれは








『お釈迦様』の足の裏なんだそうです。








へぇ~、そうだんだ。







足型を表現してるわけですな。









んで、石では分かりにくいので



看板には、イラストもあります。












ありがたや、ありがたや。










うん??




なんか、模様が見えるぞ。









よく見てみると











剣!?




魚!?




花瓶!?





足の裏に!?











人の足の裏にあってはいけない模様がいっぱいあります(汗)












これは。。。。。








タトゥー!?







お釈迦さん、ヤンキーだった!?







だからパンチパーマ!?









恐ろしい。。。。







『仏教の開祖』が、実はヤンキーだったなんて。















もちろん、んな訳はなくて。





これは、『佛足石』なるもの。










お釈迦様の足の裏には



佛法を表現した模様がありまして




一つ一つに、意味があるそうです。







それを石に刻み、民衆はそれを撫でながら



今日の幸福に感謝するんだとか。










ほうほう、そんないわれがあるんですか。






そりゃご利益がありそう。









て事で、うちのメンバー。














足の裏、さわりまくります。












うーん、やはり観光客まる出し。



バーゲンセールにならぶスーパーのオバサンのごときです。











て、もちろん



俺もさわさわしましたけどね。










これがなかなか手ざわりがいいんですよ。



瑠璃光寺に来た際には、お試しください。





(つづく)


最新の画像もっと見る