りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

みんなほんもの・・(みつを)

2024年05月19日 | 日記

みつを氏の皐月の言葉ーみんなほんもの・・(みつを)

トマトがねえ

トマトのままでいれば ほんものなんだよ

トマトをメロンに、みせようとするから

にせものになるんだよ

みんなそれぞれにほんものなのに

骨を折って にせものになりたがる

この方は1924年5月20日生まれ「栃木県足利市」

相田みつをは、日本の詩人、書家

平易な詩を独得の書体で書いた作品で知られる。

書の詩人、命の詩人とも称される

代表作・・にんげんだもの・おかげさん

この方の独特な書き方は、多くの方を魅了させられた

相田みつをの名言は

(1)貴方の心がきれいだから、なんでもきれいにみえるんだなぁ

(2)七転ハ倒、躓いたりころんだりする方が自然なんだな

人間だもの

(3)一生勉強、一生青春

この方の生き方にとうていかなわないけれども

この名言が、心に響いた

今迄の様に自然体で、自分なりに勉学に励み、青春を楽しもう

・・・・・・・・

・・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本は人の人生に・・ | トップ | 毎日の様に行かない運動公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿