りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

ウナギの蒲焼・・

2016年07月23日 | 日記
来週の30日が土用の丑

ウナギの蒲焼 頂く日 しかし高価なので

諦めていたが 友達から頂いた

早速 1周間早いが 今夜頂こうと思っている

3人で分け合って 味わいたい 嬉しいな~

ウナギと云えば私の幼少の頃 父が小川に長い筒を入れて

バケツににょろにょろしたウナギが浮かんで

それを 母がさばいて 香ばしい匂いに

夕食が待ち遠しかった 家族全員揃っての夕食

父も晩酌しながら「お父さんありがとう!いただきます」

父や母の嬉しそうな顔を思い出す・・

あの味は忘れられない・・ウナギの蒲焼

余談ではあるが

   ウナギを関東では 背開き 関西は腹開きするそうである

そういえば昨夜のテレビで ナマズの蒲焼が出来たと

報じていた ウナギもそれだけ収穫できなくなってきているからだろう!

時代とともに進化していく・・

文明の恩恵を 数々受けてはいるが

幼い頃は 物は無くても 大自然の恩恵は頂いていた

これからの未来は・・?どんな変貌を見せるだろう

・・・・・・

・・
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミに白い花が・・ | トップ | 心豊かに・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿