りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

保存食と云えば・・

2016年04月27日 | 日記
保存食と云えば漬物とか佃煮系

大根を干して 少ししんなりした頃

ぬかに柿の皮や少しのトウガラシ昆布を混ぜ

桶に混ぜたぬかと大根をこうごうにしき

20本位の大根を押し蓋しその上に大きな石を2~3個

秋も終わりの時期につけた・・

お正月頃が美味しい・・だが寒い時期 取り出すのも大変

石だって重い 若いと言っても大変だった事思い出す・・

主人は漬け物が好きでもあった・・

義理母が 奈良ずけや なめみそ造りが上手だった

奈良ずけの酒かすも代々の物 香しい香り今も覚えている

それ用の倉庫の中は何年も前の梅酒あり

お味噌もそうだ そんな家系に育った主人言わずもがなである

その中で私が出来たのは たくあん漬けとお味噌作り

お味噌も友達に上げて ほんの少しだった事もある・・

想い起こせば懐かしい・・

今や主人は亡き人 なので継続していない・・

唯一味噌炒め茄子に人参・牛蒡にニラ豚肉など入れた味噌炒め

他にちりめんの乾燥したのにクルミやナッツを醤油で炒

これらは長くてⅠ週間が関の山 保存食にあたるかな?

だが毎日の様に 頑張る息子達の喜ぶ顔が観たいから

今もせっせと手料理作りをしています・・

・・・・・・

・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花言葉色々・・ | トップ | お茶は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿