ようこそ我が家へ! ルース&のあ

放棄されて失われかけた小さな命たち。その成長の記録です。

いこいちゃん、虹の橋へ

2018-03-26 21:27:12 | いこい



2012年2月25日、我が家から正式譲渡された「いこいちゃん」が、今年3月24日(土)の朝11時ごろに、虹の橋を渡ったという連絡がありました。

譲渡プロフィール画像の「いこいちゃん」


2月の中頃、いぬ親様からメールがありました。暮れごろより食欲が無くなり、大学病院で精密検査を受けたが特に病気はなく。若く見えるが実は高齢で老衰であろうとの事でした。私たちはすぐにお伺いし、面会してきました。そこにはちょっと痩せていたけど、変わらず可愛い「いこいちゃん」がいました。


お見舞いに行った時の「いこいちゃん」


いぬ親様ご夫妻はありとあらゆる食べ物を試して、少しでも食べてくれるように頑張っておられました。その後は食べることもあれば、食べずに数日過ぎることもあり、それでも亡くなる前日の朝まで、自分で歩いて水を飲んでいたそうです。その後意識が無くなり、少しけいれんがあったけれど、お父さんがけいれん止めの座薬を貰って来て使うと、穏やかに眠っていました。私たちはその日の夜にも面会に行きましたが、いこいちゃんは穏やかに眠っていました。
いこいちゃんはいぬ親様だけではなく、すでにお家を出ておられる息子様たちとお孫様にも大変可愛がられていて、その夜皆が駆けつけて来たそうです。息子様は一睡もせずにいこいちゃんを見守っておられたとのこと。そして、翌朝の11時、家族全員が見ている中、いこいちゃんは静かに息を引き取ったそうです。

亡くなった夜再びご訪問すると、ご家族みんなに囲まれて、静かに横たわるいこいちゃんがいました。


正式譲渡の日、ご両親にすっかりなじんで身を任せている「いこいちゃん」




お孫さんにも可愛がられ



どこに行くのも一緒




ご家族は「いこいちゃん」を「いこい」、「いこいさん」「いこちゃん」と呼んで本当に可愛がって下さいました。




「いこいちゃん」はセンターで譲渡用として分けられた犬ではありませんでした。センターの手違いで、他の譲渡用の犬と間違われてワクチンを接種してしまったため、譲渡用に回された子でした。ですから、間違われなければとうの昔にこの世に存在しなかった子です。預かりの私たちも感じておりましたが、見た目も可愛く、穏やかで利発でフレンドリーな「いこいちゃん」が何故捨てられ、そして殺処分されなければならない運命になってしまったのか、いぬ親様は理解出来なかったとのこと。

「いこいちゃん」がセンターに来るまでどのように生きて来たかは全く分かりません。そして、いぬ親様のお宅で生活したのはわずか6年でしたが、私はこの6年のために「いこいちゃん」は生まれて来たのだと思います。私も我が家の犬を愛していますが、「いこいちゃん」を思ういぬ親様のご様子は、私たちにいつも感動を与えてくださいました。難しいフィラリアの特殊な治療を陰性になるまで根気よく行ってくださったことも驚きでした。そして家族みんなが駆けつけて、見守られながら生涯を終えた「いこいちゃん」は、かつてどんな生き方をしていたにせよ、彼女にとってこれ以上幸せな事は無いでしょう。



黒目が大きくて、本当に可愛かった「いこいちゃん」

いこちゃん、ほんとに幸せだったね!また会う日まで、しばらくのお別れだね。ありがとう。








■我家にあるお花のアトリエGraceのショッピングサイトです。

ぜひご覧ください(リンクフリー)

■ワンコ4匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲
 






いこちゃん便り。

2017-06-12 22:54:56 | いこい

5年前、同じ八王子市内へ譲渡した「いこい」ちゃんのお家から、お便りと写真が送られてきました。

我家で約1年過ごしたいこちゃんは、当時推定で8歳前後…我が家で一年過ごしたので、譲渡の時は9歳前後?

ということで、現在は13歳~14歳ぐらいではないかとのことです。ちょっとお顔が白っぽくなったかな?という感じではありますが、まだまだ元気で一緒に遠出のドライブや旅行に出かけているようです。ご両親のお孫さんたちにもとても懐いて可愛がられているそう。内緒ですが(笑)お父さんのベッドにも侵入しているとかいないとか…。幸せないこちゃんです。

遊びに来た孫のHちゃんからおやつをもらういこちゃん。





帰ってしまうお孫さん一家の車に、ちゃっかり乗りこむいこちゃん。私も一緒に帰る!というぐらい離れ難いのでしょうね。
 




諏訪湖を望むお部屋から景色を眺めるいこちゃん。





5年前の1月、我が家から旅立つ日の画像です。今とあまり変わらないですね。







いこちゃん、いつまでも幸せにね。

八王子のK様、お便りとお写真、ありがとうございました。


■我家にあるお花のアトリエGraceのショッピングサイトです。

ぜひご覧ください(リンクフリー)

■ワンコ4匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲
 


いこいちゃんとご家族ご来訪!

2015-03-23 21:04:19 | いこい

我が家から、同じ八王子市内のお家の子になった「いこい」が、ご家族と一緒に来訪してくださいました。

我が家に来たばかりの頃。まだ殺風景だった庭で。もう4年以上前のこと。




いぬ親会にも参加。





ちょっと、愁いを含んだお目目が可愛かった「いこい」。





これは、新しいおうちの子になってすぐの頃にいただいた画像です。プーさんと仲良し。




★★★ここからが今回のいこちゃんです。★★★



あいにくデジカメが故障してしまって、私は留守をしており、家内がガラケーで撮影したため、かなりピンボケになってしまいました。お許しください(汗)。



さて、我が家にお里帰りして最初にしたのがこれ(笑)
リラックスしているのか、緊張しているのか…どっちかなぁ




懐かしい庭で、みんなと遊んでいます。手前はルースとのっち。




なぜか「いこい」のお父さんお母さんに群がる面々。なんと、キャノンまでもが!




のっちはお父さんに背中を向けて撫でろとアピール。どうしちゃったんでしょうね~(笑)。




「お父さんは私のものよ!」
手前はのっちの頭です。




「いこい」はちっとも変りませんね~。相変わらずキュートです。




お母さんと一緒に。お目目も優しげです。




お忙しいところ、わざわざお越しくださり、本当にありがとうございました。
暖かくなったら、また一緒にお散歩しましょうね。

ありがとうございました。





ワンコ5匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲


紅葉の八王子城址公園散策 with 「いこい」

2013-11-17 19:59:42 | いこい

紅葉の八王子城址公園散策 with 「いこい」




11月17日(日) 暖かく好天の午後、以前からお約束していた

かつての預かり犬「いこい」ちゃんと、ご家族との散歩に出かけてきました。

場所は「いこい」ちゃんご家族のご自宅に近い「八王子城址公園」
かつては山間に石垣が少し見える程度の山城跡というイメージで
訪れる人も少ない場所でした。

ところが近年の時代劇ブームで脚光を浴び、最近ではハイキングを兼ねて
多くの方々が訪れます。

発掘や復元も目覚ましく、かつての山城の威容を感じさせる歴史スポットとなっています。

八王子城があった城山から流れ出る山城川沿いに城下町が形成され
城が落ちた後も、中仙道、鎌倉道の交差する交通の要所として発展しました。
明治以降は養蚕による絹の産地として隆盛を極め、横浜から世界へ
絹が輸出されていきました。

ということで「いこい」ちゃんがご家族と暮らすあたりは昔々の八王子の中心街。
町名も元八王子と言って、JR八王子駅周辺が八王子市街として発展するまでは
10キロ近く離れているココが八王子そのものだったのです。
でも、今はとても閑静で自然豊かな場所。


お散歩の出発点は都立八王子霊園の南門。美しい公園墓地で散策にも最適な公園墓地です。

左が「いこい」、右はのっち。



相変わらず謙虚な雰囲気の「いこい」ちゃん。






わらわらしています・・・






途中で会ったボルゾイの男の子。ものすごーく大きくてきれいな子。まだ仔犬?だとか。






ルースは大きい子でも平気みたい。






体高はのっちの2倍ぐらいありました。





「いこい」は時々この子と遭遇するそうです。






八王子城址公園入口あたりです。






再現された「曳橋」。道から直接お城に入るのではなく、防衛のため道をぐるりと迂回し
この橋を渡ってお城に通じるようになっているそうです。







家内に甘える「いこい」。ちゃーんと覚えているみたいです。





楽しいな~





崖の際を歩くのっち。






「いこい」もお父さんに曳かれて楽しそう。





突然ゴロンする「いこい」。
このポーズ、我が家にいた頃からお得意でした。
ただ仰向けになるのではなく、歩きながら前方に肩からでんぐり返しするようにひっくり返ります。
最初見たときはびっくりしました。

「ちょっとあんた、何やってんの。」踊(よう)



楽しいよぉ。






ほんとだってばー。






止められないわ。






ちょっと疲れたかなぁ






お母さんにナデナデされています。





あたしはマネできないわ~。





「いこい」がいる場所がお城の主殿跡。向こうに見えるのが主殿に通じる冠木門(復元)です。
主殿は城主が暮らす場所でした。本丸はさらにここから山道を登った深沢山の山頂辺りにあったそうです。
今日はここから引き返します。








「広いね~。」    主殿跡奥では復元工事がされているようでした。






帰るよ、みんな。






ピンボケですみません(^_^;)






遊歩道も整備されてすっかりきれいなった城址周辺。






こんな素敵な建物も出来ていました。「八王子城址ガイダンス施設」。





紅葉真っ盛り。美しい季節でした。


途中には自宅の庭園を解放した素敵なカフェなどもあり(写真撮り忘れました・・・)
とても素敵な場所ですよ。みなさんぜひお出かけください。





踊(よう)も楽しかったみたいです。






相変わらず哀愁を帯びた目の「いこい」ちゃんでしたが
我が家にいた頃とは全く違って、お父さん、お母さんの愛情を独占(笑)し
元気◎の娘に変貌したそうです。吠え声ひとつ聞いたことがありませんでしたが
お家ではお庭に出没する猿やタヌキの気配に、夜中でも大声で番犬。
お父さんの晩酌に寄り添って、おやつのおねだりも。

我が家では遠慮していたのか、そんな姿を見たことがありませんでした。
本当に幸せな様子が伝わってきて、素晴らしいご家族に恵まれた「いこい」を
再確認できた素敵な午後でした。


みんな、また来てね!





★~★~★~★ 現在、我が家で預かり中のいぬ親様募集犬です。 ★~★~★~★




踊(よう)を我が家にと思われる方はこちらへ→いぬ親さん募集ページ(成犬メス)




ワンコ5匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲


いこいは憩っています。

2012-07-29 23:03:49 | いこい

連日の猛暑に、人も犬もバテ気味・・・
メタボオヤジは体脂肪率現象のために夜、ウォーキングに励んでいます。
さて、そんな暑さの中ですが、あの「いこい」ちゃんは、ご家族とまいにち幸せに暮らしているようです。

ご報告が遅くなりましたが、7月の初旬にご家族から「いこい」の幸せ写真が送られてきました
「いこい」を連れて息子様のお宅に出かけられたとのこと。


我が家にいた時の「いこい」は、表情があまりなくて、声も出さず、感情を表すことが少なかったのですが、いぬ親さんのお宅に行ってからは、はしゃぐ、甘える、吠える(汗)と、我が家とは全く違う「いこい」になったそうです。

やっぱり預かり宅と、家族として迎え入れられた家では、それぞれの飼育態度に何か違ったものがあり、それを敏感に感じるのではないでしょうか。私たちにはそんなつもりはないのですが、なんとなく「君はしばらくの間だけ、仮に我が家にいるんだよ。」というメッセージが伝わるのかもしれません。

のっちを譲り受けた「杏」さんのお宅に、「銀次君」という超ウルトラビビりわんこがいました。ハウスから出るのに数か月、普通にご飯を食べるのに数年かかった犬です。そんな彼でしたので、他の家に譲渡し、再び多大なストレスを与えるのは難しいのでは、ということで、預かり犬から、杏家のわんことして迎えることに決めた翌日、今迄家から一歩たりとも外に出ることが出来なかった銀ちゃんが、いつの間にかお庭に出て、ほかのみんなと一緒に過ごしていた、という奇跡が起こりました。放棄犬から、一時保護犬として十分大切にされ、愛情と忍耐をもって飼育されてはいましたが、彼はどこかで「僕はこの家の子ではない」と感じていたのかもしれません。それが今日から君はこの家の子になったんだよ、というその一言で、大海原に漂う小舟のようだった銀ちゃんの不安な心に、しっかりとした土台が敷かれたのではないでしょうか。そんな銀次君の様子はこちら→頑張らないけどあきらめない。
動物には私たちには想像もできないほど、何かを感じる力が備わっているのかもしれませんね。


公園で出会ったワンちゃんにご挨拶。











小さな女の子にもおなかを出す無防備さ。我が家では見られなかった光景です(笑)





うっとり・・・











こちらはご自宅のテラスですね。周囲は森と畑に囲まれた、素敵なおうちなんですよ。










この甘え方を見よ!










どこへ行ってもべったりですね~。








いやはや、本当に幸せな「いこい」の姿に、私たちもメロメロです。
いぬ親様、ありがとうございました。










踊(よう)を我が家にと思われる方はこちらへ→いぬ親さん募集ページ(成犬メス)







ワンコ5匹と暮らすシンガーソングライター 福田典之 渾身の一曲