るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2024.2.23 『富士山の日』

2024-02-23 17:40:09 | 日本百名山

今日は2月23日、『富士山の日』

せっかくなので、富士山を見に行きたかったけど、地元の行事があったり、

天気も悪かったので、過去の写真で楽しむことにします♪

最初の画像は・・・思親山に昇る月。かつてヨッシー隊長様の指導の下撮影。

山中湖畔の高指山からのやけの富士山。

同じく高指山からの紅富士。

本栖湖畔からの子抱富士。

三方分山からの精進湖越しの子抱富士。

山中湖からの富士山

竜ヶ岳からのダイヤモンド富士

黒岳のツインテラスからの河口湖越しの富士山

割れるダイヤ(笑)

甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根、二本剣と鳳凰三山と富士山。

甲斐駒ヶ岳山頂からの富士山

美ヶ原からの富士山

木曽駒が岳、千畳敷からの富士山

山中湖からの富士山

間ノ岳からの富士山

甲府市の湯村山からの富士山

乗鞍岳からの眺めの中、ちょこんと富士山がいるような・・・

仙丈ケ岳からの北岳越しの富士山

そして・・・富士山の山頂です。

1周1時間かかる御鉢めぐりは絶対おすすめ。御鉢めぐりをしていないなら、富士山完全制覇ではないですね(笑)

 

世界遺産の「富士山」この貴重な自然、文化的なことも含めて保存していきたいですね。

現在、今年の富士登山は通行料2,000円、なんていう案が出ています。

 

こんな私ですが、実はマレーシアのキナバル山に登っています。(元記事はないけど、写真はある)

同じく世界遺産のキナバルは完全予約制で、入山料も取ります。

ガイドをつけることも決まりでした。

2000円の入山料はもちろん賛成ですし、完全予約でもよいと思っています。

 

登山鉄道構想も話題ですが、今後注視していきます!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.18 春のお花めぐり🌸 | トップ | 2024.2.24 キラキラ★雨氷の『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事