風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

協同労働方式の憩いの場

2022-10-28 | ボランティア活動
良いお天気ですね☀️

同級生が協同労働方式で運営している、和泉市万町の「英…はなぶさ」に行って来ました。



同級生の彼が2年半前にお会いした方が、障害のあるお姉さんの老後を趣味のコーヒーやパン作りをして地域の方々の居場所を。

この想いの実現を、共にしようと仲間25名が集まり、協同労働方式でお金も出し、汗もかき、運営もする事で想いを実現させました。

お姉さんは残念ながら完成前に亡くなられたのですが、お名前の英子さんの英をいただき英(はなぶさ)とされました。

カフェコーナー、多目的室計、約60m2の建物です。





色んな企画されている中で、ここで地域のお年寄り…視覚障がい者、聴覚障がい者の方も来られます…に「落語」してほしいと。

20~30人位入れるかな?

今日は、簡単な打ち合わせで、コーヒーセット(400円)を頼みました。



ランチは、まだ出来ませんが。

聴覚障がい者の方には、声を文字にするアプリをテレビに繋げるんです。



初めての試み、ちょっとワクワクしますね。

帰りに、もぎたてのイチジクいただきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮なカマス | トップ | 誕生会&朝日生命ホール「松喬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア活動」カテゴリの最新記事