風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

あべのハルカス寄席

2024-08-10 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
天王寺近鉄百貨店ウイング館9階、スペース9(ナイン)でのハルカス寄席に行きました。

開演前に桂福丸さんに「福丸カード」にポイント1つもらいましたよ。

今日も最前列で。

開演前に福丸さん「よせっぴ」を希望者に渡されてました。

寄席情報満載のフリーペーパー。



200円カンパしようかと財布出してみると、アチャ〜お札しか入ってない。

「年金暮らしやけど、高額紙幣入れます(笑)…」

千円札折りたたんでもカンパ箱に入りませんわ😅

はみ出してましたが、福丸さん嬉しそうでした☺️

後ろの席を振り向くと、ベンベン亭と千鳥亭で一緒だったおじさんが座ってはりました。

又お会いしましたね。

一部は、
旭堂小南陵さん「源満仲と肉芝」講談。大熱演👏

桂枝曾丸さん「入院上々」和歌山弁の創作落語

笑福亭鶴笑さん「あたま山」


可笑しくもあり、切なくもありの不思議なオハナシ。
あらすじの後は手作りの人形で無言落語。
この噺、聴きたかったんですよ。
ホロリ…

二部もまた同じ席で。

お隣のおじさん「◯◯さんですよね」

ええっ…そうですが、何で知ってはるんですか?

「以前来はった時◎◎さんに教えもらいましたよ。Facebook見てますよ」

◎◎さん、ワタシ知りませんが。

少しお話しすると、推しの落語家さん(文鹿さん、鶴二さん)同じでした!
話しもはずみましたよ。

さて二部
笑福亭銀瓶さん「天災」マクラからベテランのかっこよさ。お着物もええねぇ。

菊地まどかさん「田宮坊太郎」浪曲…ええお顔とええ声😍
曲師は虹友美さんもええお顔で白地に黒い模様の絽のお着物で
三味線のいよ〜ッベンベン!
かっこええな!

桂福丸さん「雨乞い源兵衛」


好きなこの演目又聴けて嬉しい😄


終演後、銀瓶さん送り出しされてて、ご挨拶出来ました。

この前の北野田文化会館での「紙入」で私たち大爆笑したのを、落語の中でいじってくれたんですが

「あの時はすみませんでした」

いえいえ、いじってもらって嬉しい限りでした🥰

やっぱり出かけて、目の前で落語聴くと元気出ますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの動画 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事