風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

西川梅十三門弟会

2020-02-05 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
2月4日、立春
天満天神繁昌亭へ
「西川梅十三門弟会」

西川梅十三師匠に週に1回、舞踊のお稽古をしている
噺家さん17名の発表会です。
落語9席と大喜利と舞踊

全員で挨拶のあと
くじ引きで落語&順番、大喜利を決めます
落語9席は持ち時間は5分
*桂三扇「シルバーウェディングベル」
*桂弥っこ「色事根問い」
*桂花團治「豊竹屋」
*桂紋四郎「十徳」
*笑福亭生喬「夕立屋」
*桂寅之輔「大安売り」
* 笑福亭たま「猫と金魚」
*桂春雨「猿後家」
*桂治門「目薬」
次から次に落語が❗
目まぐるしいけれど、笑いのぎゆっと詰まった
楽しい楽しい落語でした😃

大喜利は
あいうえお作文で西川梅十三師匠を誉めちぎるというもの
順番は
桂染吉、月亭天神、笑福亭呂好、森乃石松、内海英華

に・し・か・わ・う・め・と・み・し・しょう 
5人で2週 
司会は月亭遊方さん
お決まりのボケ、張り扇ありで
客席大爆笑😆

中入り後は
舞踊「春宵噺宴舞之寿」
皆さん日頃のお稽古の成果の発表に
落語の時には見れない真剣なお顔あり、笑いあり
なんと、月亭遊方さんが
「梅は咲いたか」をクイーンの曲で踊られたのには驚き😲‼️
感心し爆笑しました🙆
森乃石松さんは「川太郎」の踊りを河童の着ぐるみで
愛嬌のある河童で大爆笑😆でした
トリは梅十三師匠の
「わがもの」
雪の中で恋い焦がれる女性の
ドキリとする程美しく繊細な踊りに客席は万雷の拍手👏
最後は全員舞台に上がり、
写真撮影オーケー👌



送り出しで梅十三師匠と(お歳は81❗)



英華さんと(還暦ですって❗お若くて美しい☺️)


石松さんと
石松さんとは地域のイベントでご一緒しました。
とても気さくな噺家さんです😃


紋四郎さんと




さて、落語会前の晩ごはんは、いつものご飯やさんで
揚げたてアジフライ、肉じゃが、キュウリ酢の物


アジフライ、とても美味かったがボリュームありすぎ~😅
山ちゃんと分ければ良かったね😃
中身の濃ゆ~い落語会と舞踊
たっぷり楽しんで帰りました😁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分👹 | トップ | エルケアデイサービス上野芝へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事