風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

動楽亭昼席

2024-07-13 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
7/12、落語備忘録。

御堂筋線地下鉄動物園前駅徒歩すぐの動楽亭へ。


6月に急死された桂ざこばさんが作られた寄席小屋。


今日は撮影のビデオカメラ🎥が入っていました。

最前列に座ると、噺家さんの表情が手に取るように分かります。

まず桂弥壱さん「狸賽」すっかりお馴染みのネタですね。



林家愛染さん「地下鉄」このネタ、初めてお聴きしました。
動楽亭には初めてのご出演で、今回は手書きの看板。

桂まん我さん「宇治の柴舟」初めてお聴きするネタでした。

桂文之助さん「片棒」2年前に国立文楽劇場小ホールで一度お聴きしました。

中入り後

笑福亭銀瓶さん「天災」ざこばさんにお稽古をつけてもらったネタだそうです。


トリは笑福亭枝鹿さん「禁酒関所」お見事としか言いようがありません。


どの演目も大爆笑😂


終演後、弥壱さんにご挨拶しましたら「今日のお客さん、よう笑ろてくれて特に最前列の左側。ええお客さんやて楽屋で言うてましたよ」


あらまぁ、私らのことやん!

そない言うてくれはって嬉しいね。

ほんまによう笑いました。

銀瓶さんは、「用事があり出番終わってすぐに失礼します」…と連絡入ってましたよ。きっちりされてますね。
ファンを大切にしてくれてますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紙幣&又々白いヤモリ | トップ | パリテ亭で、落語と手品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事