風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

SAYAKAホール「新春東西吟選落語競演会」

2022-01-22 | 落語、浪曲、講談、漫才、太神楽
ブログへの訪問有り難うございます。

21日、SAYAKAホールへ🚙で15分。

「東西吟選落語競演会」へ。



こんなところにも


まず全員でトークから始まり、大爆笑しました😁

入船亭小辰さん「初天神」

桂雀太さん「代書」

柳亭小痴楽さん「粗忽長屋」

中入り

林家菊丸さん「貢ぐ女」

桂宮治さん「棒鱈」初めてお聴きする演目でした。
笑点の新メンバーさんです。

桂春蝶さん「死神」 

前から3列目の真ん中の席に山ちゃん、ふーさん、秀子さんと私の4人で。

見やすい聴きやすいお席で、たっぷり笑いましたよ😁

終演後、ちょうど帰られる雀太さんとバッタリ。

気さくにサインや、写真に応じて下さり

奈良県五條市の観光大使されている雀太さんの名刺と、千社札まで下さった。







雀太さん、2016年NHK新人落語大賞を受賞されてます。

そして今年、雀太さんが桂二葉さんにお稽古つけられた「天狗刺し」で
桂二葉さん、女性初のNHK新人落語大賞を受賞されました❗

凄いですね🙆








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水曜会」落語&読み聞かせ | トップ | 「ハナミズキ」演奏の動画編集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二葉さん (ダリアクミコ)
2022-01-22 15:44:28
風に乗ってさん

母が落語が好きで浅草に一人でも行ってました。
私も何回か付き合ったことあります。
そんな母を思い出します。

二葉さんのことも知らず、女性で初とは
凄いんですね、笑点は好きで毎回見ています。

余談
林家三平さん初代とは父と撮った写真はあります。
父が担当した仕事でしたが~
返信する
Unknown (runba1031)
2022-01-22 18:20:22
ダリアクミコ様~
お父様のお仕事、テレビ関係だったのでしょうか⁉️
又は、新聞社か芸能?😃
何れにしましても、初代三平師匠とお写真とは、凄いですね☺️

お母様も落語会によく行かれたとは❗

私は、まだ7年ほど前からです。
桂宮治さん、笑点の新メンバーさんですですね。
その楽屋話もお聞きしましたが、ブログには書けません😅
返信する

コメントを投稿

落語、浪曲、講談、漫才、太神楽」カテゴリの最新記事