ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

会津もめん

2017-03-10 06:29:31 | きもの
父のところへ行った帰り 実家に寄ってきました(今はほぼ空き家状態なのですが・・・まだ住めます・笑)

少し片付け(?!)というより 亡き母が残していったきもの類を見てきました。

タンスの中に反物が少し入っていたので持って来ました

          
 

弟のところを訪ねたときに購入したんでしょうか?

‘会津もめん’と書いてありました。

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野営人)
2017-03-10 12:56:03
会津木綿は実に会津400年の歴史がありますからね、その奥深い色柄と肌触りはお母様のお目に止まったのでしょうね。
僕の母は90ですが、今では生業ではありませんがいまだに洋裁をしており先日、紬で作務の上着を作ってもらいました。
Gパンにも合いますし着物生地はどことなくいいんですよねー
返信する
こんにちは☆ (kiki)
2017-03-10 16:47:09
会津の木綿は そんなに歴史のあるものだったんですね。
私は和裁もできないので仕立てたりできないけど・・・
反物だけ持って来ました・笑

お母様は90歳になられても洋裁をされていらしてすごいですね。作務衣は良いですね!着やすいでしょう。。。
そうそう Gパンにもあいますね~
返信する

コメントを投稿