ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

伯父の旅立ち

2015-11-13 18:57:13 | 日々のこと
今日は晴れて わりと暖かい1日でした

家の前に溜まっていた枯葉の片づけをしました。

これからどんどん寒くなっていくのでしょうね




今週の月曜日 9月に他界した伯母に続き伯父(父の兄)の訃報の連絡が入った。

父はお参りに行きたいけど体力が落ちているので

でも5時間はかかる道のりは無理だということで

私が葬儀に行くことになりました。

伯父も長く闘病生活を送っていましたが老衰に伴い前立腺がんも進んでいたようでした。


連絡が来た日の朝 心の中で‘穏やかに天国へ行けますように!’と祈っていたら

チュンチュンと鳥の鳴き声が・・・

カーテンを開けてみると

我が家の小さな畑にスズメが2羽 つがいだと思われるが来ていた

キョロキョロしながら飛び立とうとしている

ああ!伯父と伯母が来てくれたのかな?と思った

仲のいい夫婦はそうして連れ添うように 旅立っていくのか?!



息子たちに介護され看取られて幸せな最期だったのだろうと思う


伯父と伯母の冥福をお祈りいたします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿