お陰様で見つかりました、自転車。
しかもご丁寧にハガキでお知らせを頂きまして。
・・・そうです、なんと撤去されておりました(笑)
でもね、警察に被害届を出している人は「撤去費用かからないよっ!」てお巡りさんに教えてもらってたから、喜び勇んで取りに行って参りました。
なのに何これ、¥3,000って・・・。
イヤ実はね、撤去日と被害届の提出日が奇しくも同じ日だったわけですよ。
お金がかからないのは、撤去日前日までの被害届だけなんだって。
まぁ確かに全ての被害届を有効にしてしまった場合、例えば駐輪禁止区域に駐輪していた人も撤去代を払わなくて良くなっちゃって、なんの戒めにもならないもんね。
前日までの被害届なら確実に「盗まれた」わけで、持ち主が悪くないのは明らか。
でもだからって、一応ルミも被害者なんですけど・・・。
ためしに「盗まれた」と主張してみたけど、とにかく撤去日以降の被害届は無効で、全ては管理責任の問題なんだって・・・。
自分ちの駐輪場に置いておいたのに「管理責任」なんて言われたら、正直たまったもんじゃないんですけど。
ってゆ~か犯人、盗んだ日に撤去されるなよ~!(笑)
こっちは自転車を取りに行くのだって、駅まで歩いて15分、そこからバスで15分、バス停からも徒歩15分、帰りは自転車で25分もかかるのよ。
その上¥3,000まで取られちゃって、更には「撤去されたのに盗まれたって嘘つく人もいるんだよねぇ~。」とか疑われてそうで、なんかルミってすっごい可哀想じゃない?(笑)
そんなわけで皆様も自転車を「盗まれそう」な予感がしたら、盗まれる前日までに被害届を!
でも予感が外れて盗まれなかった場合、被害届を取り下げない限り自分の自転車に乗っているだけでお巡りさんに捕まります。
まぁその際の責任は一切負いかねますけどね。
だって全ては「管理責任の問題」ですから、ハハッ(笑)