今日からブログ

パート主婦 ブログもやってみようかな?

春のかほり

2007-02-27 20:26:12 | Weblog

 

庭に蕗の薹があるのは知っていた。

数年前に天ぷらにしてみて

子ども達から大顰蹙(苦すぎる)

私もそれは感じていたのでいくら庭で見かけても

食べようとは思わなかった。

しかし 「味噌で焼くと美味しいよ」との

情報を小耳に挟んでしまった

これこれ こんなのが いいのよね

 

早速 収穫 キレイに洗って

味噌で焼いてみたものの 気がつくと 

茶色に焦げていた。

味噌に密着していた 緑の部分を

そっと口に入れたけど

にが~~~~~い やはり 蕗の薹は 

見るだけにしておこう

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのむかし (rinta)
2007-02-27 22:57:00
蕗の董っていうデュオ(だったかな)グループがいたよね  ヒット曲は何でしたっけ
返信する
思い出したぞ! (rumi)
2007-02-28 21:24:58
白い冬じゃなかった?

ううっ 懐かしいね。青春時代だね。
ほろ苦いかな?
返信する
Unknown (温泉たまこ)
2007-03-01 19:38:52
よく、蕗味噌って売ってるね。
あれは、このふきのとうで作るんでしょ?

ふきのとうも天麩羅に限るね。
返信する
そうだと思う (rumi)
2007-03-01 21:53:34
手作りを食べたことがあるけど
やはり 苦かったわ。ご飯いっぱい
口に入れて 飲み込んだ記憶あり。

揚げると 苦みが和らぐと聞き
してみたけど やはり (・。-;

私と「ふきのとう」との相性は良くないみたい。
返信する
 (macha)
2007-03-03 05:22:49
ぜいたく!!!!!!!
返信する
瓶詰めの (みっきー)
2007-03-04 11:24:34
蕗味噌って大好きよ 
いっぱいの味噌に蕗はちょこっと入ってる 違ったかな???

高級料亭でおもちゃみたいなちっちゃいお皿にあるかないか判らない程度に付けてある なにかしら?と摘まんで食べる春の味 な~んて想像してみました。 春の香菜はみんな苦いねぇ
返信する
おいしいよ~ (語絵)
2007-03-06 11:01:07
自分ちの畑で採れるなんていいねぇ~先日、初節句で東京へ行った時にお嫁ちゃんのお母さんが実家から摘んできて天ぷらにして出してくれたわ。ほろ苦くて美味しかったよ。好きだす。
返信する
おや?! (rumi)
2007-03-06 21:59:30
みなさん ほろ苦いの お好きなんですね。
 
私の料理の仕方 間違ってるの?

それとも私の味覚がへん?
私にとっては ほろ苦いなんてレベルでは
ありません 苦すぎ
返信する

コメントを投稿