今日からブログ

パート主婦 ブログもやってみようかな?

太陽光発電

2010-08-25 21:51:58 | 

かねてより 申請していた 太陽光発電が
ようやく 設置の許可が下りたのは
夏真っ盛りの暑い暑い一日


屋根の上には まだ 何も乗ってはいません
う~~ん この 和風建築の屋根に
あのパネルは マッチするかしら?



マッチするもなにも 乗せてしまったものは
仕方ない



ここに やってもらいました



メーターも 二台になりました。
左側は 今まで通りの 使用量
右側は 売電用 余った電気は 中電に売ります



お! 頑張ってるね
左側の ブルーの色は 売電のサイン
買ってる場合は これが オレンジ色になります

が、この 猛暑 家にいると
エアコンはフル稼働

当然 売電よりは 買電の方が 断然多い
でも、 電気代は 今までよりは安いハズ

が、それよりも なによりも 電気の消費量に
今までよりは 敏感になってます。
これって 地球に優しいよね

お父さん 大きなプレゼントを有り難う!
そして 私たちを見守っていて下さいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小町)
2010-08-26 19:41:07
太陽光発電、よく決断しましたねぇ
家の近所では見かけたことないわ

今年は猛暑なのでグッドタイミング
太陽ギラギラでも売るほどの電力には
ならないのね
参考になります

お父さん、資産を有効に使われて喜んで
いるんじゃない?
返信する
Unknown (メモリン)
2010-08-27 13:30:23
設置の許可って・・・・・許可が必要なの??
初耳だわ~  どこの許可?

以前からこのシステム どこの家でもやれば良いと思ってたのよ

先日も旦那と 高価でなければ 
我家だって 日が当たる家だったらな~~~
なんて話してました

ま~ 設置する屋根無いからどうしようもないけど
返信する
小町さんへ (rumi)
2010-08-27 21:10:00
我が町内では あと一軒設置してるのを
見かけました。でも、意識して見てるせいか
ちらほら パネルの乗っけてる家見かけますよ。

発電の効率が良いのは 太陽ギラギラの今じゃなく3月頃だそうです。

父もきっと 喜んでいることでしょう。一応 その話は 生前にはしていたんだけどね…
返信する
メモリンさんへ (rumi)
2010-08-27 21:12:52
国に申請するんですよ。かなり後で 補助金を
受け取る事になってるんです。

あれっ?メモリンさんちの 屋上の日当たりはどうなのかしら?
返信する

コメントを投稿