今日からブログ

パート主婦 ブログもやってみようかな?

水質浄化

2010-10-09 12:28:53 | 気になる事

ローカル放送を見ていたら
吉備津神社の池の水の浄化作戦の
特集をしていた

そういえば 二年前に訪れた時
あまりの 水の汚さに驚いた事を
思い出した。

こんなに 赤く濁った水をどのように 浄化出来るのか…
その時は 第一段階として
セラミックの粒を投入していた
それだけでも 驚くような 効果が出ていた。



目で見ないと 信用できない私
早速 行ってみた



これって 同じ場所だよね
信じられないような 変貌を遂げていた







これが 第二段階の秘密兵器なのだろうか?



こんなに きれいになるのなら
もっと 早く 採用すればよかったのに…
長い間 とても 見苦しかっただろうに



雨の中池に張り出した 立派な松の剪定作業をしていた
なにやら 不安定な乗り物に乗っている



発泡スチロールの船
この上に 枝やら葉っぱを乗せて 巧みなバランスで
剪定している。 庭師さんは バランス感覚も必要!!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉たまこ)
2010-10-10 17:06:22
随分汚かったのね。

あの噴水みたいなので、水がきれいになるのかしら?

毎夜、ウォーキングするため池にもあの噴水があるんだけど、端っこにゴミがたまり汚いよ。

ずっと前の「太陽光発電」の記事見て驚いたよ。
ルミどんの家、虫小窓があるじゃん!
旧家なんだねぇ。
返信する
温泉たまこさんへ (rumi)
2010-10-11 05:01:36
噴水の設置の前のセラミックが 効果あったんじゃないかと思うよ。定期的に行って きれいなままかどうか チェックしようっと!

ゴミは 取り除かないといけないんじゃない?

虫小窓って何?初めて聞いた言葉でした。
中二階 今は 物置と化してます。
私の祖父の代からの家で 古いだけの家なんだけど…
返信する
吉備津彦神社 池浄化作戦 (007)
2010-10-14 20:48:13
今晩は、007と申します。

TV見て頂いてどうもありがとう御座います。

先日TVで放送されたのは「吉備津「彦」神社」の映像です。貴方様がブログに書かれているのは「吉備津神社」の映像です。

勘違いしておられたので投稿させて頂きます。

私はちなみに、このプロジェクトを企画させて頂いている者です。

「吉備津「彦」神社」の池再生第2弾はまだ未定です。

宜しくお願い致します。
返信する
007さんへ (rumi)
2010-10-14 21:36:37
コメントありがとうございます。

驚きました。吉備津彦神社だったのですか!そんなに 汚れた池があるとは しょっちゅう前を通っていても 気づいていませんでした。
以前見た吉備津神社の池が あまりにも 汚れていて 気になっていたので…てっきり あそこに違いないと思い込んでしまいました。でも、吉備津神社もきれいに浄化されていましたよ。ここは どのような 浄化作戦を採用したのでしょうか?

近いうちに 吉備津彦神社にも 行ってみなければ

再生第二弾が決定したら 教えて下さいねテレビ 見ます!
返信する
nasi (007)
2010-10-14 21:50:53
今晩は
まだ、「吉備津「彦」神社」再生プロジェクト第2弾は決まっておりません。

自然の方法で、水に在る物を接触させ水の浄化作戦を行なっています。前回は作戦方法を間違え、今回効率的有効方法を考えています。

池の汚れは以前の3分の一になっては降りますが、又、更に自然水が(大量に入り)汚れています。

返信する
ひさしぶりです。 (sarno)
2010-10-28 18:18:02
こんにちは。
パソコンがオシャカになって
全部わかんなくなっちゃいました。
一件づつ検索してたどりつきましたよ。
しかし、ブログはお人柄がでますね。
ていねいで美しい。
写真もすごくきれい。
ありがとう。
返信する
sarnoさんへ (rumi)
2010-10-29 16:47:30
もう パソコンは復活あるいは 新しく
なったのですか?

苦労してたどり着いてくれたのですね 感謝です。
 
いつも 同じような事ばかりですが また
来て下さいね
返信する

コメントを投稿