ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

ニセ札騒動

2006年12月30日 | ラグビー
もう大晦日なんですね。こっちにいると年末の気がしません。中国は旧正月(今度は2月17日が大晦日)がいわゆる年末年始なので、今日はいつもの日曜日と変わりなし。日本にいるとTVCMが嫌でも正月気分にさせてくれますね。セブンイレブンなんてこれでもかと正月CMやってるんでしょう。


昨日ローソンのレジに並んでいたんですけど、前に並んでいた女の子と店員がギャーギャーと言い合い始めて、まぁいつものことかと眺めていたら、店員が女の子の出した50RMB札(約750円)に白い紙を重ねてコインでゴシゴシやり始めました。

おおっもしやと思っていたら初めて遭遇しましたニセ札騒動。

詳しい見分け方は判らないんですけど、その白紙を見せてこれはニセ札だと断言しておりました。たぶんニセは模様が浮き上がってないんでしょうね。

だけど女の子粘るんですよね~。これは本物だ!何で私がニセモノ使わなきゃいけないのって。

さすが中国、議論に負けたら人生負ける(死ぬ)ぐらいとことん食い下がりますね。だけど店員は帯の模様が違うと指差しながらダメ出しされ、さすがにあきらめたようです。すかさず自分の50RMBと比べてみたらニセは色が濃かったですよね。

写真撮らせてもらえばよかったけど、こっちに八つ当たりされると困るのでやめておきました。あ、10RMBで売ってもらえばよかったかも。

日本でも時たま聞きますけど、それでもニセ札が出たらTVニュースで取り上げられるほど稀ですよね。

こっちは気をつけないと、普段から札がめちゃくちゃ汚いから、ちょっと夜タクシーで釣りもらったりしてもわかりません。

最高価格札100RMBなんて一般だと銀行からしか手に入らないのに、それでもニセ札に遭遇するってんだから(銀行すら完全にニセ札の歯止めにならない)。ここ中国ではだまされたほうが悪い。自分で自分を守ることが暗黙のルールです。

なんだかな~。




日本出張日記(12/20~22)

2006年12月29日 | ラグビー
先週の日本出張記の残り、大変遅くなりましたがご報告します。
なんか仕事みたい。

12月20日
朝のあずさに乗って塩尻へ。途中風光明媚な山梨の風景。大きな山々。これを見て有賀剛は育ったのか。。。

これって南アルプス?


塩尻。


篠ノ井で~(死なないで~)


小諸哲哉。


JRから「しなの鉄道」へと乗り換え。ドアはボタン開閉式。昼間はそうでもないけど暗くなると大分冷えましたね。さみ~。


小諸から軽井沢へ回って池袋へ。

途中軽井沢で横川名物「釜飯」をいただきました。鶏ダシの利いたご飯の上に山の幸がこれでもかと乗っていました。気づいたら食べ終わっていたので、写真は外見だけね。byくいしんボン


12月21日
朝8時東京発のぞみにて名古屋出張。


きしめんに味噌カツ、ひつまぶしに天むすと名物いろいろの名古屋ですが、
昼にはお気に入りの坦々麺屋へ行きました。
このお店は「想吃坦々麺」2店舗、姉妹店の「小鬼来了」1店と名古屋駅近辺3店舗あります。


濃厚なゴマダレと細麺がどえりゃーうみゃーてたまらんがや!ご飯おかわり自由。
おススメは汁無し坦々麺!(写真は汁あり)


高層化ブームの名古屋。左が最近できたトヨタビル(ミッドランドスクエア)のすぐ近くにはモード学園のスパイラルビルが建設中。骨組みホントにスパイラル。


12月22日
翌日はまたまた長野県、リンゴで有名な飯田へ。ここ飯田市は人口比率に対しての飲み屋(スナック?)の数が多いとの話を聞いたことがあります。でも車がないと飲み屋遠いしシンドイでしょうね。飲酒運転規制で(お客が減るなど)だいぶ影響が出てるんだろうなぁ。


ほんとにリンゴだらけ。


飯田から東京へは高速バス4時間のチョイ長旅でしたが、中央高速を走り、到着間際に味の素スタジアムが見えました。
年明け早々東芝-サントリーの天王山府中ダービーですね。魂だけでもここに残して行きたいな。

お仕事も無事終了し、東京に帰ってきました。東京にしてはなんかイケテなかった吉祥寺のイルミネーション。



高校ラグビーは仰星が軸に

2006年12月26日 | ラグビー
あすからいよいよ花園開幕ですね!
いまだラグマガ最新号が届いてなく、別冊高校選手名鑑も手にしておりませんが、今年もどんな熱い戦いが繰り広げられるかを想像するだけで、くぅ~っ!涙が出てきます。

昨年のチャンピオン伏見工、啓光学園のここ数年タイトルを掴んだ高校が不出場のなか優勝争いはやはり常連で固まったAシードの3校である東福岡、桐蔭学園、東海大仰星です。

なかでも優勝候補筆頭は東海大仰星!すでに大きく一つ抜き出ている感あり。

昨年は幻のトライが認められず優勝した伏見工に準決勝で破れました。
今年は6人の高校ジャパン(第一列、No8、SO、FB)を擁し、新チーム結成後無敗を誇ります。
高校ジャパンでチームを離れる選手がいるなか、夏ごろから急速にチームが強力にまとまりだしたようです。チームとしていい流れですね。
大学生にも負けないといわれる強力FWにSO山中を中心としたうまさのあるBKで2度目の栄冠に挑みます。

他Aシードでは東福岡の山下、桐蔭学園の仲宗根、共に昨年ルーキーとして鮮烈デビューした2人がどれだけ成長したか注目。

Bシードは京都成章、仙台育英、長崎北、久我山、大阪桐蔭、正智深谷、大阪工大高、茗溪学園、大分舞鶴、秋田です。どこがAシードを食うか?

他にも「とことん我慢してカウンターで一気に行く!(下村監督)」スタイルで挑む四日市農芸。高校ジャパンWTBで早大への進学も決まっている坂井克行君も注目です。

注目の大型選手マイケル・リーチをどう活かすか札幌山の手。

過去の選手の死を乗り越え、今年も花園キップを掴んだ沖縄の雄・名護高校もサイズと経験のハンデを工夫したラグビーを見せてくれるでしょう。

高校ラグビーは骨惜しみ無く全てを出し切っているからこそ名試合が多いんですね。
放送見れずむちゃくちゃ残念ですが、村上さんのブログや藤島大さんの記事(DAI HEART)から感動のドラマを楽しみたいと思っています。


クリスマスとノーベル賞

2006年12月26日 | ラグビー
今日はクリスマスですね。中国でもありますよ~。
「圣誕節」と書きます。まだなんと読むのかわかりません。

最近物心ついてきてアンパンマンへかなりの恋心を抱いている娘へのクリスマスプレゼント。


ゴキブリホイホイのごときアンパンマンをエサにした「ちびっ子ホイホイ」。まぁラグマガが中に入っていたら、私が引っかかるので人のことは言えませんが。


モーレツにすごいアンパンマンの魅力。
どんなに泣きじゃくっていてもアンパンマンでピタッと泣き止む。
アンパンマンのDVDで挨拶や単語を覚える。

やなせたかしにぜひノーベル平和賞を!


12/23秩父宮出張報告「NEC-三洋電機」

2006年12月24日 | ラグビー
第2試合「NEC-三洋電機」

試合前、生ヤコに大接近です。いや~念願かないましたよ。いつカメラを向けてもいい表情のマーシュと一緒に。


結果快勝の三洋。昨年の調子が戻ってきたか。最終に東芝戦を残しており、昨年の存在感を取り戻すためにも、もっと調子を上げてゆきたい。

オライリーはこの日もすごいターンオーバーを連発!できるならマーシュとのモギリ合いが観たかったなぁ。

元サンゴリアスの若松選手は早々と公式戦出場。(サントリーから)なんか変な辞め方だったけど、すぐに出場できるということは円満退社ということなんですかね。いぶし銀・川口大はケガなのかな?若松に押し出されたとあれば残念だけど。

池田、ブラウン、三宅、霜村、山内、北川、田井中と三洋バックスは豪華メンバー。入江も控えながら正確なキックでアピール。ケガのJPや角濱も控えてるしね。
関東出身の選手は昔のイメージからすると、もっとすごいプレーを見せてくれそうだけれど、それには三洋FW陣のより一層の奮闘が不可欠。


NECは浅野、マーシュと抜けた穴は大きく、得意のFWの競り合いで優位に立てず。頼みの箕内もトニーブラウンが徹底マークしてなかなかゲインができませんでした。だけどこのNECの不調さが逆にこれからのトーナメントに向けては不気味に映ると感じるのは僕だけではないはず。

途中退場の安藤栄次選手は相当痛がっていたけど、ちょっと経過が心配ですね。

キースラウエンのお尻のデカさにはビックリ!あれってちょっと太りすぎじゃないんか?

山本貢選手の太ももにはスパイクの激しい跡が!


楽しい秩父宮の時間もあっという間に過ぎ、上海への帰路へ。
成田エクスプレスに乗車。正月連休を控えた土曜日の夜ということもあって
電車も空港もガラガラでした。


ミッキーのクリスマスツリー。これって自称東京(実際千葉)つながり?
機材遅れで出発は2時間遅れで上海到着は日付変更ギリギリでした。