ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

11/23アジア大会セブンズ観戦記(男子)

2010年11月26日 | ラグビー
改めてですが、広州セブンズに行ってきました。

駐在オタク活動の集大成にと意気込んで前夜に広州イン!
上海からは飛行機で2時間。日本なら九州よりも遠いし、関西に飛ぶのと差不多。
やっぱ中国は広い!


<男子JAPAN>
準々決勝  vsインド ○26-5
準決勝   vs韓国  ○28-15
決勝    vs香港  ○28-21

準々決勝は10時半ごろキックオフ。インド相手で大差を予想していたが・・・
前半はドローで苦戦。接点で圧倒できずに、攻撃が続かない、停滞。。。
後半に入るとさすがに目が覚めたJAPAN。今村選手の2トライなどで勝利!


準決勝。前日足を痛めたのかインド戦は欠場の正面選手が復帰!
この選手が入ると格段にキック力の精度が向上する。キックオフは
10mやや外側にドンピシャ!JAPANのプレッシャーも十分に
かかるので、いきなり相手ノックオン。ここからリズム良く和田選手の先制トライに!
今村選手のロングゲインから築城選手へとつないだトライも見事だった!


決勝相手の香港は延長戦を勝ちあがってきており、スタミナ面では日本有利。
そしてそのとおり日本がペースを掴むのだけれど。。。
ご存知のとおり築城選手への厳しめのレッドで6人になったJAPAN。
中国人観衆もほとんど香港の応援。すぐさま同点に追いつかれ絶体絶命の
ピンチ。

しかし6人のJAPANは本当にがんばった。マイボールを確保し攻め続ける。
正面がステップを切って、相手深く潜りボールを出す。今村は3人の相手に
絡まれながら脅威の粘り。相手ほころびを抜って長友が決勝のトライ!



JAPANのスクラム


和田選手がプレッシャーをかける。


今村選手のタックル


築城選手がよくパスをキャッチ!このあと和田選手のトライに!


危険なタックルで築城選手にはレッドカードが!厳しいジャッジ。


山内選手がピンチを防ぐタックル&ジャッカル。


相手がたまらずボールを離せずペナルティ。まさに値千金のプレー。


歓喜のノーサイド!


選手とスタッフが抱き合って喜ぶ!


宇薄キャプテン。決勝では負傷退場したが、本当によくチームをひっぱった!







村田監督の目には涙も。すごいプレッシャーだったはず。おめでとうございます!

今年度のJAPANの最終目標である金メダルの獲得は本当に嬉しい!


村田監督からは「このチームでこのまま戦い続けたい!」とのコメントも
聞かれるほどよいチームだった。

負傷した選手もおり、所属チームからクレームが出ると、選手確保が難しい
状況も考えられるが、オリンピックでメダルを狙うならば代表優先は当然。

協会やスタッフの努力も求められるが、我々ファンとしてもより代表チームに協力を
示すチームを評価してゆく姿勢を持っていかねばね。


同日は早慶戦の日。10-8で10年ぶりに慶応が勝利!
SB効果?現役時代も2勝を上げた強運が現役チームをも引っ張ったか。
おめでとう!

イッサー先輩からのありがたい携帯メール速報で、広州でもすぐに結果を知ることができました。
山中選手がインゴールノックオンしたようですね。。。
うちの山中(王)のほうが仕事できまっせー!


最新の画像もっと見る