ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

高校ラグビーは仰星が軸に

2006年12月26日 | ラグビー
あすからいよいよ花園開幕ですね!
いまだラグマガ最新号が届いてなく、別冊高校選手名鑑も手にしておりませんが、今年もどんな熱い戦いが繰り広げられるかを想像するだけで、くぅ~っ!涙が出てきます。

昨年のチャンピオン伏見工、啓光学園のここ数年タイトルを掴んだ高校が不出場のなか優勝争いはやはり常連で固まったAシードの3校である東福岡、桐蔭学園、東海大仰星です。

なかでも優勝候補筆頭は東海大仰星!すでに大きく一つ抜き出ている感あり。

昨年は幻のトライが認められず優勝した伏見工に準決勝で破れました。
今年は6人の高校ジャパン(第一列、No8、SO、FB)を擁し、新チーム結成後無敗を誇ります。
高校ジャパンでチームを離れる選手がいるなか、夏ごろから急速にチームが強力にまとまりだしたようです。チームとしていい流れですね。
大学生にも負けないといわれる強力FWにSO山中を中心としたうまさのあるBKで2度目の栄冠に挑みます。

他Aシードでは東福岡の山下、桐蔭学園の仲宗根、共に昨年ルーキーとして鮮烈デビューした2人がどれだけ成長したか注目。

Bシードは京都成章、仙台育英、長崎北、久我山、大阪桐蔭、正智深谷、大阪工大高、茗溪学園、大分舞鶴、秋田です。どこがAシードを食うか?

他にも「とことん我慢してカウンターで一気に行く!(下村監督)」スタイルで挑む四日市農芸。高校ジャパンWTBで早大への進学も決まっている坂井克行君も注目です。

注目の大型選手マイケル・リーチをどう活かすか札幌山の手。

過去の選手の死を乗り越え、今年も花園キップを掴んだ沖縄の雄・名護高校もサイズと経験のハンデを工夫したラグビーを見せてくれるでしょう。

高校ラグビーは骨惜しみ無く全てを出し切っているからこそ名試合が多いんですね。
放送見れずむちゃくちゃ残念ですが、村上さんのブログや藤島大さんの記事(DAI HEART)から感動のドラマを楽しみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (瑞穂)
2006-12-28 20:39:10
気づくのが遅れましたが、ひなPさんもGoo
ブログ仲間になってました。
http://rugby.mbs.jp/
で準々、準決勝はブロードバンド配信があるそう
ですので一度トライしてみて下さい。  瑞穂
返信する
花園へ出張 (SANDA)
2006-12-29 07:43:11
花園に出張行ってきました(^^)
四日市・坂井君の爆発をこの目で見てきましたよ~
楽しみだー!!
返信する
ブロードバンド (ひなP)
2006-12-29 07:51:18
瑞穂さん、コメントありがとうございます!
前のブログ(ココログ)はすごーく反応が遅くて
耐え切れずにgooにしたら非常に快適です!

mbsのブロードバンド情報ありがとうございます!

中国は正月休みが元日だけなので、どう時間を調整つけて観戦しようか悪知恵思案中です笑。
返信する
高校ラグビー (サファイヤ)
2006-12-29 20:06:17
お久しぶりです。

>骨惜しみ無く全てを出し切っているからこそ名試合が多いんですね。

そうなんですよ! TL、大学とは違う味があるんですよね。名勝負が多いし、どこが優勝するか楽しみですね。
返信する
SANDAさん、サファイヤさん (ひなP)
2006-12-31 09:57:32
SANDAさん
坂井キャプテンどんなプレーヤーになりますかね。今村先輩に続いて早稲田での活躍も期待したいですね。

サファイヤさん
TBありがとうございます。熱き情熱のたぎる教師と信じきれる部員たち。それと周りを支えるサポーターたち。これで感動できないわけはないですよね。信は力なり。やっぱり伏見がいないのはちょっとさびしいですね。
返信する
花園観戦 (kukku)
2006-12-31 13:19:38
こんにちは。
誕生日が一緒の文鳥舎です。

そちらは旧正月ですよね。
こちらも年々正月らしさが薄れて行くようで寂しいかぎり。

30日に花園行って来ました。
もちろん下村四日市の応援です。
アップでは仙台よりよく見えてましたし
先生も万全と語っておられました。

FWの差でしょうか。
ラインアウトをはじめセットプレーでミスを連発。
後半はいいとこなしのノーサイド。
勝負は厳しいものですね。

センター坂井くんは絞り込めば
今村くんをしのぐ選手になりそうです。
(何より話ができる・・・いまむ~ごめん!)
来期、早稲田でも活躍がたのしみです。

今年はひなPさんはじめたくさんのラグビー狂に
会うことができ幸せでした。
ありがとうございました。
よいお年を
返信する