Xi4000・予備部品購入

2006年01月13日 | アプローズXi・カベラスガイドリール
リアプロテクター1個157円、激安です。
これで気にせずハードに使うことが出来ます。


ローターカバーA1個52円、安!…ですが、あれっ?
なんとエクシマの金カバーが送られてきちゃいました。
品名表示は「'05アプローズ4000Xi」なのに部品名は
「エクシマカバーA:3000.4000」…ン~???
ちゃんと間違いなくアプローズの分解図の部品番号
書いてもらってるのに、なぜなんでしょうか。
「銀色のほう希望」と追記しないとダメだとか!?
まあ、安いしネタになるのでノークレームです…。


こちらもエクシマの金カバーです。
まるで揃えたように、気持ち良く同じ間違いです。

残念ですなー、リョービック。

カバーBは1個105円、なぜかカバーAの倍額。
大きさも作りも間違えそうなほど同じなのに。
なんだか不思議なことが重なりました。

以上、とりあえずご購入時の参考までに…。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2006-01-13 23:20:44
いやぁピュアフィッシングも似たような、いやもっとひどいかもですよ。全く見覚えのない部品がきましたから(笑)

店員が僕の発注間違いじゃないかって疑ってかかってましたし。



しかもその次も微妙にサイズ間違ってたりで都合2ヶ月以上かかった事あります。



ああ、僕もザウバーのゴムパッキン注文しないと(;`O´)

返信する
Unknown (ザウバー好き)
2006-01-14 03:55:07
メーカーというよりも多分販売店や対応した店員によりけりだと思います。部品発注をかけるのは店ですから。自分も以前リールの部品注文をした事がありますがそのようなトラブルは皆無でした。逆に最初一ヶ月かかるといっていたパーツを一週間で取り寄せてくれたり、スペアスプールを注文したもののメーカーに在庫がなく、かなり時間がかかりそうだったのに店員さんが気を利かせてくれて店頭在庫のリールからスプールだけを外して売ってくれた事もありましたから
返信する
そうなんですか (tokyo_jighead)
2006-01-14 05:47:50
私のアプローズ・パーツも納品との連絡がありました。間違いがないといいな。

ところで、こんなOEMもやってるんですね。知りませんでした。結構かっこいいかも。ちょっとお高いようですが。http://www.cabelas.com/cabelas/en/templates/product/standard-item.jsp?id=0036841120625a&navCount=24&podId=0036841&parentId=cat20333&navAction=jump&cmCat=MainCatcat20166&catalogCode=IG&rid=&parentType=index&indexId=cat20333&hasJS=true
返信する
Unknown (rreel)
2006-01-14 14:28:26
>はしさん・ザウバー好きさん

納期はタイミングもあるかもですが

とりあえずほんの5日で届きました。

商品到着後にもう一度店員と一緒に

注文書に書いた(念の為に店員でなく僕が直に

記述しました)番号と添付の分解図、そして

店頭のパーツ価格表、この3つつき合わせても

間違いがなかったので、完全に発送側・管理側に

何かしらの手違いがあったとしか…。

しかも、この表示内容をみると再度また

発送ミスが発生しそうです…。

リョービのリールをブログで皆さんにお勧め

している自分としてはとても残念でした。



>tokyo_jigheadさん

カベラス、見てきました。お知らせ下さり

ありがとうございます!しかし…ううむ。

ペン…って堂々たるロゴが(笑)

ベースはザウバーと同じですね。

黒々していて無骨でかっこいいです。



でもこういうのを見るとホントの製造元が

どこなんだとか…何だか根本的な疑問に

ぶち当たりそうですが、考えないことに

します(汗)



多分消費者感覚の域を出ない僕がそれを探る

スベはないし、また想像で真実に迫れるほど

知識もないので…名義が「リョービ」である限り

今後もそれを「リョービのリール」として

取り上げていくしかないんだと思っています。



でも、知ってる方…お待ちしております(笑)
返信する
こう考えます (tokyo_jighead)
2006-01-15 01:01:29
R→Jの形式的・時期的な継承関係も興味ありますね。しかし他方、「R」の思想や技術なりが、「R」を名乗るリールの企画・設計・生産のどこかに反映していれば、それは「R」なのだと思います。それさえ伝えられれば、どの工場で生産しようがRFOの復活は可能でしょう p( ´∇` )q ガンバッテ。
返信する
アフターサービス (ザウバー好き)
2006-01-15 02:11:56
今のリョービは正式には『リョービック』といい、上州屋の一釣り具部門扱いだったと思います(確か上州屋ブランドの『スズミ』や『ケンクラフト』と同列)。リョービが釣り具部門から撤退するときにその権利をすべて上州屋に売り渡したと記憶しています。ですからリョービ製品のアフターサービスは今はリョービではなく、正確には上州屋(リョービック)が行っているはずです(そのせいもあって現在リョービ製品は上州屋及び系列の店でのみしか購入できないのではないかと思われます)。間違っていたらすいません。でも会社が変わった事でアフターサービス等の質が落ちているとしたら悲しい事ですね
返信する
Unknown (rreel)
2006-01-15 15:43:47
>tokyo_jigheadさん

ありがとうございます。そうですよね、確かに僕も

そう思えてきました。



今の「ニューRFO」という呼称は、

発売元が「リョービらしさ」をその「名無しリール」に

与える為にS字カムの機構に無理矢理あてはめたもので

あることは想像できてきました。



僕は皆さんからいろんな意見を頂き、勉強しつつも

時々このブログの方向性を見失うのですが(笑)

今はこう思っています。

「“アプローズXi”の呼び名で売られている

安くて良いリールがたまたま僕の好きな

“メタロイヤル”と同じ(厳密には違うのですが)

「リョービ」のブランド名で売られていたので、

一緒に取り上げています」です。



「アプローズXi」の元になってるリールが別の会社で

手ごろでカッコ良くまとめられていたら「リョービ」

名義でなくともまた再び購入し紹介すると思います。

サブタイトルにそれとなく「逃げ」が打ってあるのも

自分としてはなかなか狡猾だと思っています(笑)





>ザウバー好きさん

そうですね。スミマセン。現在の管理元は

正式には「リョービック」でした。



僕もザウバー好きさんほどではないにしろ

いくらか本家本元の「リョービ」に思い入れがある者

としては「リョービ」イメージを汚したくはないです。

ですが今このブログをご覧の方はリョービの会社自体に

思い入れがある方・経過を知る方ばかりではないので、

現実「リョービ」と区別なく印刷されている「Xi」を

お勧めする自分としては、起きた事をありのまま書く

しかないと思ったのです。



ですが…ご指摘、ありがとうございました(謝)
返信する