パーツ交換後のガイドリール

2006年06月13日 | アプローズXi・カベラスガイドリール




ようやく届いた黒鉄色のローターカバーA・Bを
取り付けてみました。
同時にリアカバーと供回りビス、ハンドル、ラインローラーも
Xiのものに交換。
全体的にゴールドのパーツを減らしてみました。
だいぶ渋くなったと思います。

おもにエギングで使うつもりです。
ラインの巻きも、このリールの癖である中央の凹みを考慮して
下巻きの段階に手巻きでやや逆テーパー気味の俵型にして
おいたので、上糸のファイヤーラインは狙ったとおりフラットな
感じで綺麗に巻けました。

遠目からはアブっぽく見えます・・・。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みゆきザンズ)
2006-06-14 19:21:40
金色のパーツを外したほうがメカメカ?しくなってカッコイイですね。

金属でできた機械の美を感じます。
返信する
メカメカ(笑) (rreel)
2006-06-14 22:32:13
>みゆきザンスさん

ありがとうございます!でも金色の時も個人的

には悪く思ってないので迷うとこなんですが、

あの金メッキの質感が黒鉄色のメッキ比べると

なんだか軽い気がして結局替えました。



コルクのロッドのほうがベストマッチでした。

最近コルクのグリップってソルトロッドでは

選択肢が減ってるようで残念です。



ちなみに久々カベラスのぞいたらこのリールが

僕が買った時より10ドルも値下げしていました。



29ドル…エクシマのセール価格級に安いので

用もないのにもう1個欲しくなります(笑)
返信する
お疲れさま (tokyo_jighead)
2006-06-15 15:07:04
ご苦労の甲斐あって、カッコ良くなりましたねぇ。
返信する
いぶし銀の格好よさ (ルアー魂)
2006-06-15 16:44:44
やっぱりこのリール、量産型ザクみたいでかっこいいなー



ミリタリーマニアにはたまらん配色センスですよね



日本のメーカーが忘れている何かがこのリールにはありますよ



日本のショップで逆輸入している店はないんですかね
返信する
細木数子さん曰く「いぶし銀のような…」 (rreel)
2006-06-15 17:24:31
>tokyo_jigheadさん

プラッチック部品2個ばかしのことで大騒ぎしてしまい

ました。スミマセン(汗)

実を言うとホントはこのリール購入当初は回し心地は

イマイチでしたが使ってるうち滑らかになり

改造もあいまってようやく愛着も涌いてきました。



>ルアー魂さん

もっともザク的にしたかったので一応成功ですね(笑)

軍に配備するには見た目でぴったりなリールです。

国内メーカーでこういうの出してくれたらホント

すぐ乗り換えてしまうんですけどね。僕なんか。

もちろんギアリダクション限定ですけども(笑)



日本に何店かでも良いからカベラスの直営ショップとか

あれば良いんですけどね…。需要がないんでしょうかね。

エクシマ価格なんですよねえ…。ううむ。
返信する
日本のメーカーは (ルアー魂)
2006-06-16 14:19:33
昨今の日本のメーカーは流行りでしか物作りをしない傾向にありますから難しいですね



我が道を行くメーカーってバスだと多いのですが、ソ\ルトはまだまだ市場が小さいからなんでしょうか。無難な物しか作らないみたいです



海外からリールを個人輸入する手順はやはり面倒なのでしょうか?リールとかは購入前に自分でチェックを行なわないとかなり不安なんですが(特に海外だと)
返信する
手順。 (rreel)
2006-06-16 16:39:07
>リール魂さん

無難なものしか作らないのも企業戦略的にどうなんで

しょうかねえ。とくにクラシックデザインのファンは

結構な数…居そうなもんですけどね。



まあ、叶えてくれないならこういう手もあるので

僕自身はあんまり不満はないんですけどね~!?(笑)



カベラスでの注文は簡単でした。



1.ネットでカベラス本社のHPで商品発見。

2.ジャパンサービスデスクHPでFAX用紙をプリント。

3.日本語で必要事項記入。カード番号なども。

4.米国から到着前にメールで色々通知が来ます。

5.2週間どころか1週間以内に届きました。



カタログを取り寄せるとFAX用紙がついているので

僕はそれで注文しました。

カタログにないHPだけの商品もそれで購入可能です。

不都合品は交換可能だそうです。



その他の詳細は以前の報告を参考にしていただければ

まず難しいことはないと思います。



当たりハズレはあります。僕のは70点くらいの感触。

でももはや扱いなれている機構でもあるので部品各所の

メンテでベストに調整できました。
返信する
Unknown (レッドフィン)
2006-06-17 06:24:04
ご無沙汰してます。。。イロイロあって・・・

なんかシブく決まってますね。。。グリーンって結構イイなぁ~・・

昔のカーディナル44とか思い出します。。。海に合うカラーですね!



先日、前から目をつけていたダ〇ワのCy・3000番を買いに上〇屋に行ったのですが

悩む事20分・・・どーーーしてもハンドルだけが気に入らず、結局バーゲンになっていたザウバー4000を購入。。。なんなんでしょう・・同じ5千円台なのに。。

買うと決めて店に行き、最後の最後で「浮気」しちゃいました。。優柔不断だなぁ~でも満足してます。

Cy・のハンドルって互換性あるんですかね??全体の感じはイイんだけどなぁ~
返信する
Unknown (rreel)
2006-06-17 11:00:38
>レッドフィンさん

おおっ!Cyを?…と思ったら、ありゃりゃっ?

ザウバーにしましたか(笑)



Cyは僕も興味あって店頭で確認しました。

まず箱がDっぽくなくてビックリしました。

で、リール本体の配色はネットで見た程悪く感じません

でした。

が、個人的に他の点でいくつか不満を感じてしまって…。



とりあえずあのスプールリングの出来はかなり現時点で

ワースト記録な荒さですね。ラインのコーテイングを

意地悪~く削りそうです(笑)研磨して欲しかった…。

あとドラグノブの作り、調整幅もイマイチな感じで…。

結局色々な点でまだまだXiのほうが上な気がしました。



ハンドルは…そうですか、交換したいって感じでしょうか

やはり。S字カムみたいですし、その系統のハンドルなら

差し込み軸の長さが同じかもしれないですね。

ユーザーでないので自信ないんですが(汗)

返信する
Unknown (レッドフィン)
2006-06-18 06:44:32
ややっ! やはりrreelさんも、その穴のあくような眼力でチェックをしてましたか!

さすがに、気になるところは同じような場所ですね。

Cyをいじった後、ザウバーをいじると「ここちよい重量感」を感じてしまい、ついバイトしてしまいました。

PS・カベラスに載っているペンのザウバー系も気になります。。。
返信する