カベラス フィッシュイーグル ガイド4000

2006年03月19日 | アプローズXi・カベラスガイドリール

個人的には好みな配色です。現物のが良い色でした。
ですが…海より淡水寄りの雰囲気ではあります。
「アブガルシア」と印刷されてても違和感ないかも!?
航空運賃込み総額$69.99(06/3/13当時・8,367円)は
ホントお買い得でした。


ここがこのリール一番の注目ポイントの
BB入りマシンカットハンドル(左)です。
右は比較用のノブを取り替えた、愛用のXiのハンドル。
飾りビスのメッキもXiと違い、黒鉄色でなくゴールドに。
本体の作りは同じですが、アルミの無垢になっています。
重量は大差ないです。


ノブの分解画像です。ラインローラー部のベアリングと同一
サイズのが入っています。ノブ・ノブ軸とその結合部の座金は
ザウバーと同じパーツ・作りのようです。フタの穴から注油
可能で、ベアリングにより快適な回転です。


ラインローラーはエクシマのでした。段差があるやつで
交換の手間いらずです。ベールはジュラルミン無垢です。
ローラー座金のエッジは相変わらずあるので要研磨です。
(※ちなみにローター本体はXiと同じ樹脂製です。)


左がカベラスのものです。見た目Xiとサイズに違いが
あるように見えますが同一寸法です。
スプールは折りたたみハンドル版アプローズのと
同じものでした。
ラインストッパーの掘りのエッジがちゃんと揉んであり
好感が持てます。ノブは防水ゴム付いてません。


Xiよりエクシマのほうに似ています。アルマイト処理が
濃くてヘアラインがキレイに磨かれていて
スプールエッジのすべりはXiより上質な感じです。
若干こちらのが硬度があるかもしれません。


最大の違いがここです。スプールがXiより肉厚です。
いくらか重量が多いと思われます。もしかすると
折りたたみハンドル版のザウ・アプロのスプールは
これぐらいの厚みがあったかもしれません。
(※確認したらやはりそうでした。Xiではそれなりに
スプールも軽量化が図られているようです。)


機関部です。まるまるXiと同じです。一応到着時に回して
予感はしていたのですが、グリスが激シブに少ないです。
特にメインギアのグリスの…この量は寂しすぎます。
ただ…僕みたいにグリスを好みの物に替えたがる人には
除去の手間がほとんど要らないので、良いです。
Xiでの右サイドのブッシュはこちらではベアリングです。


機関部のパーツ群と金メッキのリアカバーです。
ブルギヤの表面はXiよりキレイでした。
かわりにオシレーターは…いつも通りの梨地状態です。
S字カムの安価なリールを購入した時の当たりハズレは
ほぼここの出来で決まっていると思われます。
両部品の研磨・面取り・角&バリ取りは重要だと思います。
ブルギヤに樹脂ワッシャーを入れてしまうのが
個人的には最も効果的と感じています。


まさにリョービの現行リールの良い所を集めた感じ…。
(アプローズ+エクシマ+ザウバー)なので個人的には
アプシバー4000Xiと呼びたいぐらいです。


最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ぉ (tokyo_jighead)
2006-03-19 15:03:38
イィ~イ色じゃありませんか。スペアスプールもあるんですよねぇ。いいですねぇ。
返信する
旧ザクみたいです。 (rreel)
2006-03-19 17:49:23
>tokyo_jigheadさん

残念ながら海外モノのくせにスペアスプールなしです。

シルバーエッジのリングに期待していたのですが…。
返信する
貴様の○○では無理だ (tokyo_jighead)
2006-03-19 18:20:45
――と、是非言ってみたいのですが。当方の交渉はいけそうでいて、4月まで待てとか言われて難航中(?)。欧州は商売っ気ないからなぁ。ダメかなぁ (;´д` )。

アメリカンも良さそうで(圧倒的に安くて)、迷うわねぇ、困ったわねぇ ヽ(´~`;)ウーン。
返信する
ショルダータックルであの白いヤツを…。 (rreel)
2006-03-19 21:14:29
>tokyo_jigheadさん

しかしその交渉が成立すれば2階級特進は間違いなし

あと10年は戦えます(笑)

でも…日本であのリールを持ってる人使ってる人って

どれぐらいいるんでしょうか。

返信する
キシリア様に必ず届けてくれよ…このリールはいいものだ (ザウバー好き)
2006-03-19 22:09:23
なんか話を聞くだけでザウバー好きの自分にとっては購入意欲がムクムクと頭を擡げてきます。うーん地元のポップマンで注文できないかなー、カベラスのリール
返信する
力負けなど…断じてしていません。 (rreel)
2006-03-20 00:22:04
>ザウバー好きさん

このリールの最大の強みはもしどこか不都合があれば

その部品(正確には流用ですが)を最寄の某量販店で

簡単に入手&交換(しかも早い)できるというところ

ではないでしょうか。

輸入リールでありながら、国産のように気軽に

メンテナンス出来る点…重要だと思います。
返信する
○○とは違うのだよ。○○とは。 (tokyo_jighead)
2006-03-20 01:20:29
改良強化新型の話ではありません(しつこい…)。



ラインローラーの向きはRと同じですか?現状、自分のアプローズには写真とは逆に付けてあります。デフォルトは忘れてしまいました(汗)。
返信する
モルモットにされると怒るかもしれんがな。 (rreel)
2006-03-20 11:53:12
>tokyo_jigheadさん

リョービと同じです。てゆーかローラーの取りつけ向き、

たいてい土手側は右、坂側は左にするのがDも共通だと

思っていたんですが…。



あと、交渉中というのは例の欧州版のザウ・アプロの

どちらかではなかったんですか?
返信する
若さ故の過ちを (tokyo_jighead)
2006-03-20 13:30:57
…認めます。

「○○とは違う」とは、〈ラインローラーが違う〉ことを指したつもりでした。混乱させてm(_ _)m ゴメンナサイ。したがって、



>あと、交渉中というのは例の欧州版のザウ・アプロのどちらかではなかったんですか?



はい、その通りです。/いいえ、両方です(あちらの消費税にギョッとして関税を忘れてた^^;)。





>たいてい土手側は右、坂側は左



普通に考えると、それが理に適っていると思います。でも手元の現ザウバー2000は逆なんです(無論デフォルト)。98シマノも逆のようで、以前に境港で話題になったっけ。
返信する
輸入関税 (みゆきザンス)
2006-03-20 15:37:43
ことば足らずでした。

釣具は関税フリーです。

輸入消費税は申告価格が1万円を超える場合、5%がかかります。
返信する