カベラスリールの兄弟探し

2006年03月15日 | 参考リール・旧リョービカタログ

カベラスリールその1
ベアリング数9個 59.99ドル

…と兄弟?
ベアリング数9個 79.95ドル





カベラスリールその2
ベアリング数5個 49.99ドル

…と兄弟?
ベアリング数(7)9個 49.95ドル





カベラスリールその3
ベアリング数5個 29.99ドル

…と兄弟?
ベアリング数9(10)個 39.99ドル
※国内版のラクセルと同一ボディのようですね。


なんだかウハウハしてしまいます。
まさにリールのバイキング料理状態!?



しかし…これはやはり気になりますね。
何とも頃合いな感じです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜息 (リール魂)
2006-03-15 21:17:56
今回のカベラスリールの値段を見て、国産メーカーのリールがいかに高いかが分かりますね。欧米の一般的なアングラーの目から見たら日本のハイエンドモデルは多分金持ちの道楽品や贅沢品にしか見えないでしょうね
返信する
となれば…。 (rreel)
2006-03-15 21:36:13
>リール魂さん

とはいえども…リールの総合的なレベルを引き上げている

のは間違いなく日本製でしょう。

その恩恵はさまざまな形で僕らに便利さを提供している

と思います。

要は今ある現実の中で、僕らがそれを上手に使い分ければ

良いだけだと思うんです。



これら取り上げたリールはみなホントに安いです。

たとえ航空運賃3000円上乗せしても…ハンドルの質や

ベアリングの数、そして物珍しさも味わえると考えれば

まだまだ全然お買い得なのではないでしょうか。
返信する
たしかに (リール魂)
2006-03-15 22:10:42
昨今の国産エコノミーモデルは過去の国産ハイエンドモデルで培われた技術がフィードバックされて性能\が飛躍的に向上していますね。でもそれと比例して個性がなくなっている気も若干します。

その点カベラスなどの舶来リールは性能\は劣るものの個性的(悪く言えばアクの強い)で魅力のあるリールが多いように思えます。rreelさんがカベラスのカタログに手を出した気持ちもすごくよく分かりますf^_^;
返信する
均一。 (rreel)
2006-03-15 23:19:58
>リール魂さん

個性…は確かに均一化していますね。

車とリールはホント何だか良く似ています。
返信する
Unknown (ザウバー好き)
2006-03-17 15:43:07
rreelさんやtokyo_jigheadさんのアドバイスに従って、今日ショップでダイワの調整用ワッシャーを注文してきました。これを使う事でどれだけ旧ザウバーの巻き心地が変わるのか気になる処です。
返信する
ワッシャー! (rreel)
2006-03-17 20:09:17
>ザウバー好きさん

あまりお役にたてなくてスミマセン。

調整後にまた詳しくご報告下さいませ。
返信する
ハンドルノブ (ザウバー好き)
2006-03-18 21:34:45
今日、旧ザウバーをいつものように弄っていて、ハンドルノブのキャップ(フタ)がなくなっている事に気付きました。何かいい代用品かキャップの代わりになるものはないでしょうか。別になくても困らないのですが見た目がすごく気になるので
返信する
自力でなんとか解決 (ザウバー好き)
2006-03-18 22:22:55
家にあった使えなくなった蛍光ペンのキャップがちょうどいい大きさの口径だったので、カッターやドリルを使って加工しハンドルノブキャップに作り替えみました。実際にハンドルノブの穴にはめてみるとこれが計ったようにドンピシャリ。我ながら上出来です
返信する