根がかり防止?

2005年11月27日 | アプローズXi・カベラスガイドリール
湾ベイトのような引き重りのする
ブレード系のルアーでボトムを探る際
Xiは操作性が良いように感じます。

気のせいかもしれませんが巻き心地が
軽くて力強いせいか、ボトムをこする
ルアーの動きがハンドルに直に伝わり
回避作業が素早く取れるような…??
上手く表現できないのですが、
そんな感じがします。

現にローターの重かったメタロイヤルより
根がかりが少ないような気もしています。

前より強気にボトム攻略ができるせいか
久々運良くマゴチが取れました。

東京湾も水温がまだ高いようです…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はし)
2005-11-28 11:35:13
これは僕も思いました。

クランクベイトの動きがビビットに伝わります。

感度が上がったような感じがしますね。

ボディやハンドルの素材の影響もあるのかもしれませんね。

返信する
Unknown (rreel)
2005-11-28 21:26:45
>はしさん

ああ、良かったぁ、賛同いただけて…(笑)

何しろ感覚的なことなのでわざわざ述べるべきか

どうか迷っていました…。



でもホントに最近スピンテールジグと

ソリッドバイブのロストが減ったんです。

使用頻度が昔より上がっているのに。



なんにしろ、ホントに使いやすい、良い

リールなんですよね。
返信する
Unknown (みと)
2005-11-29 01:41:24
そういえば…私もアプロにしてから、グラスロッドでリトリーブ違和感アワセが出来るようになりましたね。これが出来たのは他はセルテート位ですかね~。
返信する
Unknown (rreel)
2005-11-29 11:50:22
>みとさん

セルテート!!あの色とデザイン大好きですよ!

という事は…感度がイイのはローターが軽量で

(それでいてメタルボデイーで?)S字カムのリール

全般の利点と言えそうですね?



新型のザウバー(どこから情報が出たんでしょうか)

思いきってクロスギア全廃しちゃってイグジスト風に

ベアリング入りの高級S字カムか、完全無欠の?RFOで

やってくれたら…個人的には即購入間違いなし!!

なんですが…。



自分で言うのも何ですがココ、リョービリールと言うより

ギアリダクション化推進のブログというほうが

正しいような気がしてきました(笑)

返信する