湾ベイトのような引き重りのする
ブレード系のルアーでボトムを探る際
Xiは操作性が良いように感じます。
気のせいかもしれませんが巻き心地が
軽くて力強いせいか、ボトムをこする
ルアーの動きがハンドルに直に伝わり
回避作業が素早く取れるような…??
上手く表現できないのですが、
そんな感じがします。
現にローターの重かったメタロイヤルより
根がかりが少ないような気もしています。
前より強気にボトム攻略ができるせいか
久々運良くマゴチが取れました。
東京湾も水温がまだ高いようです…。
ブレード系のルアーでボトムを探る際
Xiは操作性が良いように感じます。
気のせいかもしれませんが巻き心地が
軽くて力強いせいか、ボトムをこする
ルアーの動きがハンドルに直に伝わり
回避作業が素早く取れるような…??
上手く表現できないのですが、
そんな感じがします。
現にローターの重かったメタロイヤルより
根がかりが少ないような気もしています。
前より強気にボトム攻略ができるせいか
久々運良くマゴチが取れました。
東京湾も水温がまだ高いようです…。
セルテート!!あの色とデザイン大好きですよ!
という事は…感度がイイのはローターが軽量で
(それでいてメタルボデイーで?)S字カムのリール
全般の利点と言えそうですね?
新型のザウバー(どこから情報が出たんでしょうか)
思いきってクロスギア全廃しちゃってイグジスト風に
ベアリング入りの高級S字カムか、完全無欠の?RFOで
やってくれたら…個人的には即購入間違いなし!!
なんですが…。
自分で言うのも何ですがココ、リョービリールと言うより
ギアリダクション化推進のブログというほうが
正しいような気がしてきました(笑)
ああ、良かったぁ、賛同いただけて…(笑)
何しろ感覚的なことなのでわざわざ述べるべきか
どうか迷っていました…。
でもホントに最近スピンテールジグと
ソリッドバイブのロストが減ったんです。
使用頻度が昔より上がっているのに。
なんにしろ、ホントに使いやすい、良い
リールなんですよね。
クランクベイトの動きがビビットに伝わります。
感度が上がったような感じがしますね。
ボディやハンドルの素材の影響もあるのかもしれませんね。