☆浜田省吾ファンが集う Bar 路地裏の少年  【マスターのだらだら日記帳】

ここでは浜田省吾さんや路地裏にこだわらず書きつづっています♪

2021年06月21日 17時06分35秒 | 浜田省吾

ばあちゃんと息子といる時にふと僕は言った。

『“おぎ”と“はぎ”って漢字わからなくなるよね』

ばあちゃんが

『“おぎ”は3本線と右側はページって漢字だよね』

と言った。

荻須の“須”と勘違いをしたようだ。

 

ばあちゃんの言葉を受けて息子が仰天して言った。

『ページに漢字があるの!?ページって日本語ってこと!!』

確かに不思議に思ってスマホで調べてみた。

【頁】

訓読み/ページ・かしら

音読み/ケツ・ヨウ

ここでさらに仰天した息子が言った。

『“ページ”が訓読みなの!!!???』

確かにすごいことのような気がしてきた(笑)。

 

もう僕が投げかけた“おぎ”や“はぎ”の話はぶっとんだ(爆)。

そう言えば、最近おぎやはぎの漫才見てないな~。

Bar 路地裏の少年は7月11日まで休業します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | 進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事