花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~温泉めぐり 別府温泉~

2021-01-29 14:17:56 | Weblog
~温泉めぐり 別府温泉 1~


別府温泉は、大分県別府市にある、古来から有名な温泉郷です。

私が初めて別府温泉を訪れたのは、高校の修学旅行です。

長崎や熊本、阿曽など、九州のあちこちを見学した後、別府から船に乗って、翌朝大阪に着きます。

当時の私にとっては、どれもこれも初めての出来事で、驚くことばかりです。

50年以上経った今でも、当時の思い出が浮かんできます。

中でも、「別府地獄めぐり」は、特に印象的でした。

「龍巻地獄」の間欠温泉が、なぜ、定期的に湯が噴出すのか理解出来ません。

コバルトブルーの海地獄や赤い色をした血の池地獄、こんな不思議なものは生まれて初めて見ました。

太い松の株元から、「ポコ、ポコ」と泥の泡が噴出している坊主地獄を眺めながら、なんと不思議なものだと驚きました。

この後、何度も別府温泉を訪れていますが、この時の印象が今も焼きついています。


最新の画像もっと見る