花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~IOS 15に変わると、動画編集が出来なくなった~

2022-02-21 16:13:25 | Weblog
~iOS 15に変わると、動画編集が出来なくなってしまいました~

私は全盲の視覚障碍者です。
目が見えない人がアイホンを捜査する場合、音声案内の「ボイスオーバー」を起動させます。
この機能を使うと、画面が見えなくても一般の人たちとほとんど同じように捜査することが出来るようになります。

ところが、iOS 15に変わると、ボイスオーバーを起動させて動画編集すると、不具合が起きます。

自撮りでビデオを撮りました。
このような場合、どうしても前後を取り除きたくなります。
iOS 14で編集すると、不室用な箇所を秒毎切り取ることが出来ました。
ところが、iOS 15に変わると、全く編集出来なくなってしまいました。
これでは、せっかく、動画を撮ったのに投稿出来ません。

仕方なく、目が見える人に編集作業をしていただきました。
ボイスオーバーを使わないと、簡単に仕上がります。

このように、iOS 15にバージョンアップしたからと言っても、決して便利になるとは限りません。
目が見えない友人は、まだiOS 14で編集作業を続けています。

最新の画像もっと見る