安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

自家製味噌作り

2021-01-18 05:57:42 | 日記
今年も恒例の自家製味噌作りでした

何でも道具を買うのは好きですが流石に味噌作りの機械はJAで借りました



大豆と麹と塩を混ぜてミンチにかけ、後は桶に入れるだけ



昨年まではおにぎり状にして桶に思い切り叩きつけていたのですが、今年は肘の具合が悪くてゲンコツと手の平で押し付けて空気抜き
最後に酒粕で上を覆って出来上がりです

借りた機械は綺麗に洗って、ついでに サビ処理



70グラムで800円とちょっと割高ですが、これはオススメです
少し黒っぽくなって見た目は悪いですが、簡単で効果バツグン

みんなが使うものは借りたときより綺麗にして返したいですね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rakuten UN-LIMITに変えて | トップ | 人間ドック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2021-01-18 19:57:19
おつかれさまです。
毎年の味噌作りなんですよね。😄
どんなお味か食べてみたい( 〃▽〃)
返信する
おはようございます (プニ吉)
2021-01-19 05:33:37
桜子さん
味噌は完全に「我が家の味」になっていますね
味噌汁の家の以外は飲めなくなってます
良いのやら悪いのやら・・・
(^_^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事