安物買いの銭失い

安物買いの銭失いの失敗・成功談
猫と暮す日々の日記

データ復元

2021-09-29 18:28:23 | 怪しい安物
7月に実施した私の奉仕活動関係の書類をすっかり忘れていました
必要書類は活動報告書と当日の写真

パソコンにデジカメのSDカードを入れる時に「もしかしたら一杯になって初期化したかも」と思った案の定、綺麗に無くなっていました
別に写真が無くても、補助金の申請が出来ないだけで2000円とか3000円の話なので私的にどうでも良いのですが、私の上の執行部になると話は別
別に補助金が・・・・の話では無く活動報告書に不備が有ると結果的に日頃、影で何かと支えてくれている人たちに迷惑がかかります
少なくとも私の携わってるボランティアでは実際に活動している私より、裏で色々と動いている執行部、事務方の方が仕事も気苦労も多いです

何とか初期化したデジカメのデーターと復元しようとやってみました


結果的には欲しかった画像を含め初期化してPCでは見られない画像も見ることが出来ました
必要な画像をPCに保存して書類は作成出来そうです


私は以前も同じ様な事をやった経緯が有るのでゼロ円で復元出来ましたが、同じように、「何とか消したデーターを復元したい」て思ったら、一度周りのPCに詳しい人に相談した方が良いと思います
同じ様な事でも「有料」だとビックリするような額を請求されると思います

デジタルのデーターて結構、危険なんです
「消した」と思っても「実は残ってる」場合が殆どです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジの挿し木 | トップ | 自己流コーティングの初洗車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako201910)
2021-10-02 01:59:04
無事復元できてよかったです✌✌✌

携帯などそうなんでしょうね、、、消したようで
プロの手にかかれば何でも復元できるんでしょうね?
返信する
おはようございます (ぷに吉)
2021-10-02 10:20:27
桜子さん
そうですね~
素人でも無料のソフトである程度、復元できるのですがプロがちゃんとした処理をすればかなり元通りになると思います
そう思うとデジタルデーターは怖いかも
返信する

コメントを投稿

怪しい安物」カテゴリの最新記事