田舎の老後生活

老後の田舎生活ではなく、もともと田舎者の気楽な老後生活です。

今夜のめし コンナムルクッパ

2021-05-13 20:21:03 | 日記

豆もやしは置賜の特産か? 高畠町や米沢で作っているといい、よく見かけるようになった。以前は、冬のホンの一時期だったのだが、いまはいつでもあるような感じがする。そこで、韓国料理の豆もやしスープを作ることにする。といっても、3回目になる。豆もやしが好きなんです。今回は根っこ付いたまま調理してみました。根っこには栄養がいっぱい詰まっていそうなので。
煮干しを炒り、これと昆布だしの素でスープを作り、ここに豆もやしを入れ、煮ながら塩、ダシダ、ナンプラー、醬油、ニンニク、キムチの素、ネギの青いところ、白ごま、ごま油、ついでにくず切りも。そうそう、夕食なのにタンパク質がないことに気づき、銀タラも入れました。
このままだとスープ、豆もやしスープなのですが、ここの炊き立てのご飯と卵を入れ、白ごまとごま油を補強注入。これでクッパになりました。・・・最近、和食作ってないなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿