◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

マンチェスターU vs ACミラン 【CL06/07】

2007年04月26日 | チャンピオンズリーグ06/07
■ UEFA チャンピオンズリーグ06-07 準決勝 1st leg 
   マンチェスターU(3-2)ACミラン
    ・前半 5分 C・ロナウド(マンチェスターU)
    ・前半22分 カカ(ACミラン)
    ・前半37分 カカ(ACミラン)
    ・後半14分 ルーニー(マンチェスターU)
    ・後半46分 ルーニー(マンチェスターU)


この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。


■ ACミラン、攻撃の不調・・・

みなさんお久し振りです。私のPCがちょっと不調によりメンテナンスをしておりまして更新出来ない状態でした。あと少しやらなきゃならないのですが...それでは、チャンピオンズリーグ準決勝1st leg「マンチェスターU対ACミラン(inオールド・トラフォード)」について。
◆ 試合総評

3-2でマンチェスターUが勝利しましたが、この結果はマンチェスターUにとっては最高のものだったと思います。また、ACミランにとっては最悪だったかもしれません。なにせ、ロスタイムで逆転のゴールを許してしまったのでね・・・

◆ カカ、2ゴールから考えると・・・
この試合、ACミランは[4-4-1-1]と、これまでの試合と同じ布陣でした。しかし、FWの軸が定まっていない?ように思うのです。この試合のスタメンはジラルディーノでしたが、はっきり言って交代した後半39分まで、試合から消えていたような印象があります。

カカの2ゴールですが、セットプレーというほどでもないのですが、プレーが止まった後のリスタートからのゴールでした。マンチェスターUとしては守備網が破られて失点したというわけではないので、さほど危惧することはないような気がします。但し、リオ・ファーディナンドを欠いている状況には変わらずジュゼッペ・メッツァでの2nd legではACミランの経験や底力に少し怖さは感じます。

しかし、マンチェスターUと比較すると決定的に違うのがFWの軸がいないということです。準々決勝のバイエルン・ミュンヘンとの試合で好パフォーマンスだったインザーギが出なかったのが謎ですが・・・あと、前半5分に失点をしてその後2点を奪いリードしたのは、ローマとは違い経験値の違いかな?なんて思いましたけど。
結果だけみるとACミランも2ゴールを奪い、アウェイゴールのアドパンテージがあるよに思えます。しかし、アウェイゴールは、あくまでも2試合での総得点が同じになった時にしか適用されませんので、ACミランはどのみち勝たなければなりません。今のマンチェスターU相手に「ウノゼロ」の試合が出来るか・・・?

◆ カカのゴール、ACミラン1、2点目
現在、世界トップレベルの攻撃的MF、カカ(ACミラン)とC・ロナウド(マンチェスターU)との対戦も個人的には、楽しみでした。きれいなゴールという結果は出せなかった(一応1ゴール)C・ロナウドですが、随所で“高速シザース&ドリブル”を発揮していました。
一方のカカは、2ゴールという結果を見事に出してチームを牽引しました。後半にも得意の「カカ・ドリブル」の形に持っていったのですが、疲労からキレがなくあっけなくエインセ(マンチェスターU)に止められていました。

1点目は、画像に解説を入れていますので、2点目について。
たしかロングボールが後方から入って来たのですが、ユナイテッドのDFが交錯してしまい、カカに突破されゴールを許しました。こういうシーンを見るとリオの不在は多少なりともあるのかな?と考えるのが人の心ってもんです(苦笑)GKと1対1になってゴールネットを揺さぶるまでの一連のカカの動きに注目して下さい。非常に、美しい曲線を描くようなモーションです。
カカのゴール-ACミラン1点目 カカのゴール-ACミラン2点目

“我那覇がドーピング!?” 詳細はブログランキングにてご覧下さい。


■ 攻守に運動量を発揮したマンチェスター・ユナイテッド

続いて、勝利したマンチェスターUについて。
個人的に注目をしていた、C・ロナウドはゴールという結果は出せませんでしたが、キープレーヤーとして素晴らしいプレーを随所で発揮していました。
また、この試合、2ゴールを決めたルーニーを筆頭に中盤の選手も攻守に運動量を発揮していました。そこで簡単にマンチェスターUの攻守について軽く説明します。

<攻撃面>
マンチェスターUのフォーメーションは[4-3-2-1]的な形で、中央の守備を意識してなのかスコールズが後方から攻撃参加というのが一つの形。また、C・ロナウド、ギグスはポジションを変えたりとルーニーの後方のエリアを使う。時折、SBやキャリックなどが前線へ。

<守備面> (守備1→守備2と連動)
 
前半に得点を挙げた後、ACミランは「ポールポゼッションを高めて、自分達のリズムを作ろう、ローマのように無理して前掛かりにならないようにしよう」って時間帯です。試合巧者のミランですので、マンチェスターUの攻撃をブロックした後は、遅攻と速攻を上手く使い分けて相手の中盤以降の守備を崩そうとしていました。そんなミランに1stディフェンダーがコースを切りつつチーム全体でリトリートして、最終的に網に掛けました。

■ これぞ、ストライカールーニーの2ゴールを分析

◆ マンチェスターUの2点目 (左画像)
ACミランの中盤の守備とDF陣は、CKからの先制点以外の場面では非常によく守っていたと思います。ただ、この2点目はマンチェスターUの中盤の3人の連携とFWルーニーの得点感覚によるゴールだったと思います。皮肉な事にミランは、マルディーニが後半の初めから交代(負傷?)していたのでCBがネスタとボネーラになってました。

◆ マンチェスターUの3点目(右画像)
マンチェスターUのCLにかける想いというか、勢いのようなものを感じさせるゴールでした。ある意味、ACミランらしからぬ失点という気もしないでもないですね。こういうロスタイムの時間の使い方は非常に重要で、特にこのレベルになるとワンプレーでゴールを決める選手がいるのでね。ギグスのドリブル、ルーニーのオフザボールの動きからシュートまでの早さが見ものです。こういうFWが日本にもいたらなぁ~
マンチェスターU-2点目 マンチェスターU-3点目
これで、来週の2ndlegでは、勝たなければならなくなったACミランです。ホームゲームということもあり、攻撃的な布陣で来るのか?それとも少なくとも今回のアウェイゴールを有効に使う為に慎重に試合運びをするのかがポイントになると思います。「ウノゼロ」の結果を今のミランが自分達の手で作り出せるのかは正直微妙な所だと思います。仮に、ユナイテッドに先制をされたり、リードを守りきれず1-1のような展開になったら、下手したらミランもローマに続いて崩壊するかもしれません。
また、個人的には、カカとC・ロナウドの両攻撃的MFにも再度注目しつつ、ギグスや今回はわりと静かだったセードルフもチェックしてみようと思います。

よかったら、クリックお願いします。

久し振りなので、ランキングUPにご協力下さい。

■ リンク - ブログ検索 
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。
記事検索では常に最新の情報が検索できます。

■ ピックアップ 過去エントリー | ワールドカップ、日本代表、Jリーグ、欧州サッカー、その他
ドイツW杯ドイツW杯 総括
日本代表ジーコJAPAN『W杯ドイツ大会、総括』
敗因と日本サッカーの一つの問題点 - 日本vsブラジル【プレーバック ドイツW杯】
(オーストラリア、クロアチア戦のリンクも有り)
JリーグAFC チャンピオンズリーグ '07 日程表
欧州サッカー準備中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimada)
2007-04-26 08:28:03
ミランはロナウドが使えたら、状況が変わったかもしれませんね。ジラルディーノは今年はあまり調子がよくないですね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-04-26 21:34:50
shimadaさん

こんばんは。
そうですね、一瞬「なんでロナウドいないんだ!」って思ってしまいます(苦笑)
しかし、ジラルディーノは物の見事に試合から消えていましたね・・・

来期は、ロナウドの調子もどうなっているかわからないでしょうし、そもそもミランというチームがどうなっているか分からないですね。多分、総入れ替えするであろうチームの一つでないでしょうか?
返信する
4-2-3-1 (CSKA352)
2007-04-28 13:42:04
体力勝負ではマンU強し。
スコールズの起用法が当たりましたかね。
ピルロのウラを狙っています。フレッチャーのランニングフォローもよい。
左のカバーをわきまえているマルディーニだったら飛び込んだでしょうか?

SBが上がってパスコースを作りつないでいくのがミランなので、次節もこのデポルティボな布陣でいくとよいかもしれません。

返信する
コメントのお返事 (コージ)
2007-04-29 22:01:37
こんばんは。

正直、スコールズってこんなに良かったっけ?って思いました。
もうベテランの域に達しているので運動量とかどうなのかな?って思っていました(^^ゞ

2nd legは、ホームですし、ミランも経験豊富なので、今回のようにはならないと思います。ただ、FWがね・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿