◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

なでしこの惨敗から学ぶこと 【サッカー女子W杯】

2015年07月06日 | その他
■ サッカー女子W杯カナダ大会 決勝
   日本(2-5)アメリカ

   アメリカ vs 日本 試合情報 - LEGENDSSTADIUM with FIFA女子ワールドカップ2015 公式動画
 


この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。

■ 試合の入り方は重要

◆ 2失点が試合を決めた
なでしこJAPAN、準優勝は、上出来だったと思う。
ただし、アメリカ 5-2 日本 という衝撃の試合結果だけが余計だった。

試合は、完全にアメリカを追いかける形となってしまった。
開始数分での失点は、完全に想定外で、前掛かりにならざるを得ない状況になでしこJAPANが置かれてしまった。
そして、そこからさらに2失点…。(この2失点も余計だった)
前半を4-1と折り返しては、普通サッカーでは勝てない。

試合前に予想したツイートは、下記の通りだった。

【予想】明日の女子サッカーW杯決勝。日本vs.アメリカ。
 前半、得点したチームが優勝。
 前半、同点で折り返したら、日本が勝利。
 前半、日本が0-1で折り返したら、アメリカが勝利。
但し、延長戦、PK戦が凄いあるような気がするんだよね。
https://twitter.com/f_kingdom/status/617696255989301248

今大会のなでしこを見ていると、得点力は期待出来なかった。せいぜい2得点。
つまり、2-1とか接戦に持って行きたかったはずである。
もし、立ち上がりCKから2失点していなければ、試合は決勝戦らしい手堅いゲームになった可能性はある。
そして、そういう試合展開に持って行くのがなでしこJAPANの勝利のポイントがあったはずである。
まだ、佐々木監督の会見を読んでいないので分からないが、試合の入り方、送り出し方は、どうだったのだろうかと、一番気になる点である。

この試合は、性別、世代、何の競技かを問わず、こういうふわっとした試合の入り方をすると、痛い目に合うというのを改めて痛感させられた試合だった。
正直、この一言に尽きる。


そして、改めて、W杯準優勝という結果は、本当にすごいことである。
よく頑張った、なでしこJAPAN。お疲れ様でした。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
是非クリックお願いします。


試合中は、ブログとは異なり緩く赤裸々なツイッターも行っております。

■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿