イタリアの風に吹かれて ~con te partiro~

前世(かこ)から未来(いま)へと紡がれし時の記憶
あなたと交わした約束の欠片を辿る遥かなる愛しき旅

シンプルなのに美味しくて

2021年05月04日 23時27分45秒 | 感動

今夜、突然アイスクリーム🍦が食べたくなって
コンビニに行こうか否か迷ったのですが
バターも卵もあったので
ベーキングパウダー不使用のパウンドケーキを作ることにしました。

レシピをチェックすると丁度良いレシピがありました。
材料は薄力粉、砂糖、無塩バター、あればブランデー
と、シンプルで簡単。

有塩バターでも美味しくできるので今回も有塩バターを使用。
ブランデーの代わりに、レシピの分量、大さじ1のラム酒が
丁度残っていたので代用。

シフォンケーキよりも簡単な工程でしたが
本当に美味しくて感動しました。

バターが良い仕事してくれました。

今回のレシピでは卵は2個使いバターも薄力粉も砂糖も
元のレシピの分量はそれぞれ100gでしたが、
私はバターも砂糖も80gにしてみましたが甘すぎず
とても美味しく頂けました。
砂糖は65~70gでもトライしてみます。

お友達が来た時にお出ししたいなぁ~と思い
このGW、何度かシフォンケーキを作りました。

100円SHOPで買ったデコレーションケーキ型を使って。

このケーキもクッキングシートを内側に敷き
デコレーションケーキ型で作りましたが
いい感じにできました

100円SHOPのケーキ型侮るなかれ(笑)
(お値段的に多少ステンレスの接続部分は引っ掛かりはありますが)
それでも、中々です。


最新の画像もっと見る