ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

一月経過 うんコンポスト 米糠追加したよ。

2017-10-10 09:35:01 | うんコンポスト
九月初旬に始動した18ℓ 巨大うんコンポスト

最近 秋雨がよく降っているせいか 内部がしっとり。真っ黒け。
カビも生えず 💩臭もせず 何となくいい感じで発酵中です。

ちょっと水分が多くなってきたような気がするし
💩の比率が上昇してきた気がするので
(そりゃ そうでしょう❗️毎日 ポニョちゃんときなこちゃんのフレッシュな💩を
投入しているのですからね。)
米糠追加しました。

幸い 米糠は近所の自動精米機で簡単に大量ゲットできます。
今日 20ℓ程 頂いて来ました。





うんコンポスト 堂々鎮座しています。



米糠投入
グルグル🌀回して



ただいま こんな感じです。
あんこ餅にきなこをまぶしたような。。。

正直 💩臭は全くしません。
米糠投入すると 糠漬け臭が強くなりますね。
今のところ 結構上手く行っているのでは?と 思います。



フレンチローズ デルバールの マルクシャガール 咲きました。





仲良くケンカの ポニョちゃんときなこちゃん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん。。 (く〜ちゃんのママ)
2017-10-10 12:28:05
立派なう○コンポスト?

ごめんなさい!
私、凝視出来ませぬ!

お許し下され〜!
返信する
アンコ餅にきな粉を …… (鳶助)
2017-10-10 12:53:00
ベールをかけたんだか、かけないんだか、この言い方が、つい想像してしまいます~ (^^;

自分達のが …… なのに、ケンカしてるふたりを見ると、笑ってんのに涙が (;_q)
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-10-11 00:01:52
もう楽しみで、楽しみで、
薔薇のマルチングになればいいですねぇ。
ただ、コンポストを空にして、
内容物を寝かすタイミングとかが未知数ですね。
ママちゃん、パイオニアになって下さいね♡
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-10-11 01:44:32
あ、
一月うんゴミを出さないって、
ある意味凄い!!
返信する
みゃー大工さん (きなこママ)
2017-10-11 09:11:28
そうなんです。その通り。
溜まったコンポストを どうやって出してどうやって保存するのか?
このまま数ヶ月放置して 完全に仕上がった物を取り出すにしても
これ、どうやって出すの?
返信する
みゃー大工さん (きなこママ)
2017-10-11 09:14:07
一月 💩ゴミないと 本当に助かります。
ニャンコの💩なんて知れてますから
ニャンコの💩も投入したら どうなんでしょう?
ニャンコのpiは 固まってるから 難しいかしらね〜
返信する
鳶助さん (きなこママ)
2017-10-11 09:16:50
秋は月見の季節ですね〜
おはぎの様なうんコンポスト内容物です。

💩ゴミないと マジで助かります。
出来上がったコンポスト 使えるのでしょうか?
未知数です。
返信する
く〜ちゃんママ様 (きなこママ)
2017-10-11 09:19:11
凝視しないでくださいね。
想像力のたくましい方は オエとなりますよ。
実は ワンコの💩は気にならない方なのですが
このうんコンポストの中身は 最初 オエでした。
今は慣れました。実際 分解されてもう💩ではありません。
返信する

コメントを投稿