ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

つる薔薇 シベールと アブラハムダービー

2019-05-09 11:08:58 | 薔薇
今年は 例年に比べて 冷やっこい気がします。
夜は肌寒いし 昼間の気温も低いですね。

お陰様で
薔薇は よ〜く咲いております。
そうです‼︎ 虫さんが居ないのです!
バラの葉を食うチュウレンジバチ の幼虫も
バラの蕾に産卵するバラゾウムシ も あまり見かけません。
特に バラの蕾に産卵し 蕾を落としてしまうバラゾウムシが
居ないのは 有難い〜
いつもはコイツが蕾の半分を落としてしまうんです。

再度 お陰様で
薔薇達 たくさん咲きました〜

有難や 有難や 南無阿弥陀 ♬





ツル薔薇 シベールです。
ね、蕾落ちてないでしょ❣️



オルレアの白の後ろにシベール



こちらは アブラハムダービーです。
巨大輪です。
うふふ 豊満とは こういう薔薇を言うのです。







遠目から 観ると



真ん中 アブラハムダービー
右 アルシディックジョセフ
奥 クレマチス

気温が低いので 黒点病もなく
きなこママは 連日 ありがたや音頭を 歌っております。
(なんじゃ!?ソレ。)

ところで 六月に チェロの発表会があります。
きなこママは 習い始めて一年目
Long long ago と その変奏曲を弾きます。
そして リタイアし 先ほど 再就職した亭主が
なんと〜
ピアノ伴奏します。

あ〜コリャコリャ
ありがたや ありがたや〜♫

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-09 12:14:47
薬剤を巻かれた時期が良かったのでは?。バラの葉に小さな穴と、丸まった極小青虫を見つけています。葉ごと取り除いています。
シベールさん、綺麗に沢山ですね。アブラハムダービーの名前はあちこちで拝見します。
ご主人様がピアノで、奥様がチェロ、皇室のような音楽環境でいらっしゃいます。
返信する
ご夫婦競演! (fukurou)
2019-05-09 16:58:42
きなこママ様
こんにちは。
ご夫婦競演の演奏会、楽しみですね。
6月だと時間もあまりありませんから、毎晩猛練習なのでしょう。
私も思わず皇室の御一家だと思ってしまいました。
仲の良いことで、ご馳走様!
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-05-10 10:14:05
ふくろうさん

あらまあ
そう言ってもらえると なんだか
嬉しいわ〜
今は全然合わない状態ですが
六月までには なんとかなるでしょう。
ははは
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-05-10 10:16:24
Kazuyoo さん

ウチは薬剤一切使用しないのです。
だから いつもは虫だらけです。
今年も たくさんいますが
例年に比べて 少ないようですよ。
薔薇は 本当に美味しいらしいですね〜
葉も花も。
今朝コガネムシが花を食害していました!
返信する
いよっ、お二人さん♡ (みゃー大工)
2019-05-10 13:27:41
頑張っツてええええええ!

なんだかんだと言っても、
素敵なご夫婦ですのう、
動画を上げて欲しいですぅうううう!

私はピアノ、プロを雇うのです、それがお高い、
(ピアノの伴奏の方が難しくて師匠もお手上げ、
ソロの私のメロディーラインが単純すぎなので、
ピアノの複雑さでカバーするwwww
誰か伴奏してくれないかなぁ_| ̄|○)

旦那さん、素敵すぎる。
返信する

コメントを投稿