ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

初冬のワイルドイブ

2015-11-30 20:41:29 | ガーデニング




11月も 終わりに咲いた イングリッシュローズの ワイルドイブ

春の花と 花容と花色 どちらを取っても 変わっているので 驚きです。

オールドローズの様な菊咲き、色もアプリコットとピンクが混じった様な 濃い目。

もしかして枝変わりかもと 密かに期待をしています。

枝変わりというのは 薔薇はどんどん品種を作出されて来た経緯があるので

稀に ひと枝 違った色や花容が出る時があるのです。

枝変わりに目印をして 来春 挿し木をして 育てると 枝変わりの新種の出来上がり。

ご先祖に返る時もあり それは先祖返りと言います。

実は 我が家の ストロベリーアイスの株が 見事に 先祖返り?

もしくは枝変わりしてしまい 真っ白な八重のクラッシックな花が咲いています。



これは ストロベリーアイス 枝変わり?の 春の花です。

ストロベリーアイスは 白にピンクの覆輪 花弁数は 多くないのです。

これは 真っ白で オールドローズの様な 多弁です。

香りはほとんどないのですが 一年を通して 実によく咲き 花持ちが良く

病虫害に強いので もし 新種であれば 種苗登録してみたい様な薔薇です。

おそらく 先祖返りでしょうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿