ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

マイケル ポーラン 人間は料理をする

2018-03-21 09:09:58 | 面白い本


今 この本を読んでいる。
マイケル ポーラン ご興味ある方は こんな本も👇
欲望の植物誌
(Tedで 面白いことも喋っています。)

中に 面白いフレーズがあった。

「私たちが摂る塩分の大部分は 加工食品からのもので
標準的なアメリカ人が日常摂取するナトリウムの 80%を占める。
だから 加工食品をあまり食べないのなら 心配はない。
調理する時に加える塩は 人が食事から摂る塩分のごくわずかでしかない。」

ここの部分は ポーランが 料理人のサミン ノスラットの主張を書いた部分で
彼の意見ではないが これを肯定している。
つまり 真っ当な食生活を送っていれば 塩分制限はナンセンスという事で
塩を怖がるな なのだ。

こんな事を書くのも
自分の友人 知人が シニアになってから
塩を目の敵にし始め やたら 薄味を主張しているからなのだ。
彼女達は ほとんど 自分で料理をし 加工食品 スナック菓子など無縁なのに。

また、ある友人は 最近体調崩して
リンパの流れが悪いのだと言う。

ナトリウム不足でしょ!
この本を進呈してあげたい。

世の中には 色んな食に対する考え方があるが
ポーランの考え方は 私のとよく似ていて 納得している。

料理によって 人類は社会的になり 礼儀正しくなった。
料理のおかげで 消化能力を倹約し
余ったエネルギーで認知能力を発達させられるようになった。
人間の大きな脳と小さな胃腸は 料理された食べ物に支えられている。
人間は料理無くしては 存在しえない。

つまり 料理は人間のアイデンティティ、生態、文化の拠りどころである。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前に (ぐり)
2018-03-21 09:36:59
何かの本で料理する人は
頭がいいと書いてあるのを読みました
いろいろ工夫して料理を考えるのは
楽しいですよね
返信する
昨日の七輪繋がりで (みゃー大工)
2018-03-21 11:11:10
是非ッ、漫画肉の再現をお願いしまーす、m(_ _"m)
https://cookpad.com/search/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%20%E8%82%89

調理には火を使います、
それが犬猫の家畜化につながる、
つまり加熱した蛋白質を食べたくて人に懐いた説があります。

あとナトリウムについては、
結び付くカリウムが重要で(ナトカリバランス2対1)
それによって、(低アルブミン以外の場合ですが、)脱水やむくみがおこります。
いずれにしろ、
両者と過剰な蛋白摂取も腎機能の低下につながるとむくみに。

そして、リンパの停滞についてですが、
リンパ腺は自力では戻らない、
足の筋力を利用して戻しているのですが、加齢の筋力低下とともに停滞気味に。
などと、複雑な人体の構造のもとに、症状とともに顕れるワケです。

私はオペからリンパ浮腫に悩まされているので、結構闘っています。
筋力維持と軽くさかさまにふくらはぎからなぞって、鎖骨迄戻してあげる事です。
好きな物を適度に、の方がイイかも。
現在は、
加工食品のリンの摂取の方が問題かもしれない。
ナトリウムとカリウムが結合するように、
リンとカルシウムの結びつきも問題。
あと亜鉛不足も。

ま、定期的な健康診断と、お料理、それだけでいいと思いますが。
で、お料理好きなママちゃんには、漫画肉の再現をおねがいっ♡

(多分、もう一人のМが知識が溢れすぎており、何か助言するかもしれませんよっwww)
返信する
でも怖い! (fukurou0731)
2018-03-21 14:50:51
きなこママ様
こんにちは。
加工食品をあまり食べないなら心配はないと言われても、怖いですね。
塩分量、1日6グラムに制限している身にとっては、なかなかにわかには・・・。
腎臓は元に戻らないときつく言われていますので、1個しかない腎臓に頑張ってもらうしか方法はありませんので。
今一番食べたいもの、こってりしたラーメンです!
返信する
そうそう・・・🐵。 (Mobile)
2018-03-21 19:51:04
加工食品には塩分結構多いンですよね😃。
竹輪や蒲鉾は当然として、意外なのが🍞食パン‼案外塩分多く入ってます。
加工食品使わないはありえない時代なので、加工食品には(更に)塩分を加えない感覚が必要ですね👍。
返信する
ところで・・・🐵。 (Mobile)
2018-03-21 19:57:27
現代人は汗をかくような生活をしないのでナトリウム過多になるンです。オフィスワークなんて軽労作にもなりません。もっとカラダを動かさないとダメですね👍。
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-03-22 09:39:32
なあるほど
汗かかんよね💦
で やっぱり ナトリウム過多になるのね。
ジムで汗流すのも 庭仕事で汗流すのも
いいことなんですね❗️
納得。
返信する
モバちゃん① (きなこママ)
2018-03-22 09:42:37
味付けにしても 色々な調味料使いますから
塩は どこからでも入って来ますよね。
パンも寿司飯も塩で旨さを出していますね。
加工食品が変わるという手もありですね。
ふむふむ。
返信する
ふくろうさん (きなこママ)
2018-03-22 09:49:29
一日 6グラムですか〜
ふくろうさんは 高血圧なのかしらん。
ラーメン一杯で そのくらいだそうですね。
ラーメン好きには 辛いですね。
お察しします。。。
返信する
ぐりさん (きなこママ)
2018-03-22 09:52:04
お料理って 文化だと思います。
だんだん しない人する人の開きが大きくなってる気がします。
便利な世の中、なんでも食べるもの手に入りますもんね。
加工食品は 出来るだけ 避けたいです。
返信する
みゃーさま (きなこママ)
2018-03-22 09:56:51
みゃーさまの米はいつも秀逸
うう〜む。カリウムか、リンか。。。。と
唸っていますよ。
自分の事は自分で守るしかないので
情報をうまく消化することが大切ですね。

ある友人はリンパマッサージなんて
わざわざ サロン行ってやってますが
これは やはり 効くわけですね。
返信する

コメントを投稿