ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

薔薇の不思議な色合いに驚く

2017-05-23 09:34:04 | 薔薇
バラの色合いはとても微妙です。
春と秋でも違いますし もともと 絞りや覆輪や ぼかしが入る品種もあります。
単色の薔薇でも 先進むと色が変わるものもあり
香りと共に 色の変化を楽しむことが出来ます。

これらは 育種家によって 苦労の末作出されたものがほとんどです。
ですから 商標権 パテントが 1つ1つあります。
薔薇の苗がお高いのはそのせいです。
現行種苗法によれば 1998年以降作出された薔薇は 25年の育成者権があります。
自分で予備に挿し木して増やすのは構いませんが
これを譲渡すると 1000万円以下の罰金もしくは10年以下の懲役に処せられます。
CDや 書籍と同じ 著作権 と同じです。
時折 ヤフオクなどで 挿し木苗を販売している個人を見かけますが
育種家の苦労を尊重してほしいですね。
知的財産権なのです。

さて、ぼかしで 美しいと思うのは ギヨーの ベルシーニ
開き始めは 中心部が濃い茜色





蕾から 開くにつれて 色が淡くなるのが アリスターステラグレイ









中輪で 菊の様な花を咲かせて 甘酸っぱい匂い。
先進むにつれて 白っぽくなり グラデーションが綺麗。

それから フレンチローズ、ギヨーのマルティーヌ ギヨー
蕾の時は ピンクが入ります。



ピンクの縁取りが 美しい薔薇の殿堂といえば ピエール ド ロンサール







この薔薇 春一期咲ですが 生育旺盛で 病気にも強く
これだけ 素晴らしい花容ですから 文句ナシに薔薇の女王でしょう。
巷でも良く見かけます。
ちなみに パテントは切れています。
挿し木しても よく発根します。







イングリッシュローズのピルグリム
この花も 中心が濃くて 外は白っぽくなります。
確か パテントは切れているはずです。



趣向を変えて 夜の庭。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く〜ちゃんママ様 (キナコまま)
2017-05-24 12:53:41
すっかり 元気になったく〜ちゃん見て一安心してます。
歯を二本も抜くなんて 人間でもキツイことです。
しばらくは 用心してくださいね。

薔薇は やっぱり 一番ですね。
年に何回も咲いてくれるしね。
返信する
夜のバラも素敵ですね。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-05-23 13:02:16
こんにちは。
きなこママのローズガーデンも満開ですね。
バラの花って、ひとつひとつが違った表情を持っていて、咲き始めから終わりまで表情を変えるのも魅力ですよねぇ。
香りも素晴らしいですね。

バラは、お花の中の女王ですね。
やはり、格別だと思います。
返信する

コメントを投稿