ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ほんの小さな喜びは

2019-12-20 10:46:00 | ガーデニング
きなこママの小さな喜び
それは 庭の花達を見ることです。
今日も ひとつ ドッキリしたのがコレ




ね、出てるでしょ。
クリスマスローズの蕾です〜



それから マラコイデスの蕾
去年のこぼれ種から発芽、
6月頃から 大きくしたものです。

花は咲いた時もいいですが
蕾が頭をもたげた時も
可愛らしく 生命力を感じます。
そして つい
あともう少し。。。と
声をかけたくなりますね。

こういう小さな喜びに対して
が〜んと ぶつかる様な 
大きな喜びは


ま コレでしょうね。




オヤツを貰った後の うまうま顔です〜

犬好きしか分からない
犬と遊ぶ喜びが あるのです❣️

最近 きなこママの喜びは
もうひとつ、
音を出す喜び。。。
チェロ弾きで 綺麗な芯のある音が出た時は
純粋に嬉しいんですヨ。ほんと。

余談ですが。。。
ウチの亭主も 放屁に大きな喜びを感じるそうです。
デカい音が出るほど 爽快だとか。
しかも わざわざ こちらに聴かせてくれますからね。
やってられないですよ。
ああもう 下品ですね〜


花痛みあります、アンブラント


ヘリテージ
開きかけの美しいこと。


ピルグリム
上手く開くかな?
おや アブラムシさんが一匹。


マリーゴールド アフリカントール
元気にまだ残っている


小さな花瓶に 円形に生けると
なかなか。。。良い良い




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2019-12-20 11:31:11
ママさん。
こんにちは✨😃❗️
やはり、ママさん地方は暖かいのね

クリスマスローズの蕾がもう出てるのにはビックリ👀

きなこはんとポニョはんのうまうま顔も幸せ顔で良いね😃
返信する
Unknown (gookazuyoo)
2019-12-20 11:37:36
蕾を見つけられました。嬉しいですよね。クリスマスローズもですが、桜草も、凄いです。
>うまうま顔です〜
いくら可愛くても、花はしゃべっても懐いてもくれません。やっぱりこの子たちですね。
犬と暮らしたいですよ、今も許されるなら。舌なめずり、人だけではないのですね。うふふふ。
アフリカントールは寒さに強い品種ですか。可愛いです。
年中、綺麗にバラガーデンを管理なさいます。
返信する
Unknown (fukurou)
2019-12-20 18:42:30
きなこママ様
こんばんは。
分かりますね!
蕾がのぞいた時の喜びは大きいですね。
花を育てたことのある者にしか分からない喜びです。
私、今はまったく育てていませんが、これでも昔は職場の花担当でした。サクラソウ、種から育ててプランター50ほど育てていました。
種まきから3回植え替えて、4月の初めに花を咲かせます。
50のプランターを陽当たりの良い場所や日陰に運んで花の咲く時期を調整するのに苦労しました。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-23 19:21:50
くーちゃんママさま

そうなんですヨ
岡山は暖かいんです。
その上 今年は暖冬で
枯れるものも枯れません。
関東はそろそろ冬将軍が来る頃かしら?
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-23 19:23:21
和代さま

ほんと小さな蕾を見つけた時は
もう嬉しくてたまりませんよ。
こんなことで 舞い上がるのも
花好きならでは。。。ですね〜
おかしな性分です。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-23 19:24:53
ふくろうさん

ふくろうさんも ご経験おありなのですね〜
プランター50ですか?
すごい量ですね〜
さぞや 満開の時は 美しかった事でしょう。
そして 子供達も 喜んだ事でしょうね。
返信する

コメントを投稿