ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ふるさと納税 駆け込み納税

2017-12-27 09:59:20 | ワンコの日記
年末になって ふるさと納税の枠が残っていたので
駆け込みオーダーしましたが。。。

やっぱり、高すぎだよね 、定価。
もちろん 2000円だと思えば 充分お安いのだけれど
普段 ものの値段をチェックしまくっている主婦からすれば
これって 普通2000円でしょう❗️と 思うものもあり。

例えば 今回駆け込みオーダーした イチョウのまな板
ヤフオクの生産者相場では 3000円前後 これが最安。
もちろん 木の質 節など微妙なところが違うのでしょうが。
納税サイトで なんと2万円‼️

まな板に2万円って どうよ〜
私、板さんじゃないです。
ラインで これにしよっか?と言ったら
金銭感覚疑うと 息子①から 叩かれたよ。
娘に 二枚買うから一枚どうよ〜 ?って 言えば
絶対 いらん。現金下さいな。
(親の金銭感覚って 遺伝するらしい。)

普通に ネットやスーパー 、最近とんと行かなくなった百貨店のお値段より
かなり高いのです。
これは どういうことかしら?
2000円原価で 寝付けしてるのかしら?なんて 思っちゃうわよ。
(ちなみに 私が今使っているまな板 百均で 300円で買ったもの
なんで 百均なのに 300円もするの〜とケチつけたかった代物。)

てなこと、つべこべ言わずに さっさと 納税しましょうね。
地域振興のためにね。


つべこべ言わず

サッサと寝まひょ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板長並みっ (ちょし)
2017-12-27 11:37:24
まな板、通常価格2千円が今回のみ
お買い得価格の「2万円」てーーーっ!!
たっかー
ふるさと納税ってそういう仕組みなのですね。
寄付したらまな板がついてくる、
と思うしかないのかなぁ…
ポニョちゃんときなこちゃんも
「高いわ」て言うてる気が。

んで前回のお三方勢ぞろいの写真、
とーっても良かったです!!
お三方を連れて歩くパックリーダーのママさん、
かっこよすぎ
返信する
ふるさと納税 (マル)
2017-12-27 13:30:26
なんだかよく理解出来ない不思議な制度ですよね。
寄付分はこちらのように課税額から引かれるんですか?それとも住民税から実際に減額になるんですか?
返信する
マルさん (きなこママ)
2017-12-27 19:57:26
一点 2000円の負担 それを超える部分は 確定申告により
支払った住民税額から 還付されます。
住民税は 最高15万までです。
それ以上は 使えません。
寄付する自治体の商品を選び その自治体へ納税される仕組みです。
アメリカにも あるかなぁ 住民税。
返信する
ちょしさん (きなこママ)
2017-12-27 20:00:04
もう 板長だぞ〜って気分だよ。
料理 上手くなるかな。。。。
返信する

コメントを投稿