ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

ハマナデシコのブルーが爽やか〜

2019-07-26 11:26:16 | ワンコの日記
朝 外に出ると そこはもう夏の庭の香り


今 満開なのは ハマナデシコ
見た目 美女撫子にそっくりなので
春に咲くものと思ってたら
真夏に咲くのね〜
昨年秋種をまき ようよう開花です。




涼しげなブルーです。
ツマグロヒョウモンが蜜吸ってますね。
このヒョウモン蝶 幼虫はパンジーの葉を食べて育つそうで
毎年パンジーを育てているきなこママんちでは よく見かけるんです。
パンジーさん ヒョウモンちゃんを育ててくれてありがとう❣️




ロニセラ グラハムトーマス
去年 小苗を植えましたら よ〜く伸びて
春からずーっと咲いてます。
和名は スイカズラ
いい香りを放つので よく茂らせて
香りを楽しみたいのです〜




ごっつい顔して おやつ食べてますよ〜




ポニョちゃんは おしとやかな食べ方ね〜



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-26 12:29:46
大好きなハマナデシコです。まだ咲きません。照りのある葉と花の色と姿が好きです。
ツマグロヒョウモンの♀ですね。小さなスミレの葉を食べます。ビオラも食べるようです。
ロセニラの名前は初めてですが、ハニーサックル、スイカズラは知っています。
美味しいおやつの時間、可愛い子たちです。お母さんもおやつも大好き大好きよね。
返信する
ハマナデシコ (fukurou)
2019-07-27 09:01:53
きなこママ様
おはようございます。
ハマナデシコのピンクのグラデーション綺麗ですね!こんな感じの花色、大好きです。
ツマグロヒョウモン、スミレの天敵です。種から育てていると、アッと言う間に丸坊主です!
お気をつけください。
返信する

コメントを投稿