ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

親子で捕殺だ❗️テッポウ虫 あわれな アメリカンレッドチェリーちゃん

2018-06-29 09:38:14 | ガーデニング
今 さくらんぼの最盛期ですね🍒
先日も 近所のスーパーで 佐藤錦 山形のさくらんぼを買って 食べました。
甘くて 適度に酸味もあり 美味でした。

ところで ウチには アメリカンレッドチェリーの木があるのです❗️
毎年花は咲くのです。
ところが 自家受粉しないので 実はなりません。
そこで。。。。
一昨年 佐藤錦を植樹
今年 その佐藤錦にも花が付いて
アメリカンレッドチェリー🍒三粒なりました。
ひとつは虫が食い ひとつは ムクドリが食い 残りのひとつは孫が食いました。

その木の枝が 枯れています。
ムムム。。。。もしや また あいつか⁉︎

枯死した部分を切り取り 皮を剥ぐと





1センチほどの鉄砲虫が二匹潜んでいました。

そして アメリカンレッドチェリーに絡ませた 薔薇にはコイツが居ました。
鉄砲虫の親 ゴマダラカミキリです。



いずれも きなこママが捻り潰す直前の姿です。アーメン。

無農薬 有機肥料がモットーのきなこママ
毎日が雑草と虫との戦いです。

それで ね
こういう戦いの時は
モバちゃんのご教示してくれた
HIBRIA "STEEL LORD ON WHEELS"

これを聴きながら 戦うといいのです。超元気出るよ〜❗️

モバちゃんのブログ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-29 09:46:08
今迄よりも多少は安くなったのでしょうか。佐藤錦と思われるのを先日買いました。美味しかったです。
>アメリカンレッドチェリーの木
私も実を植えて、去年と今年、花が咲きましたが実がなりません。1本ではだめかなと思いながらでした。3個の貴重な実を味見できなかった、来年に期待ですね。
ゴマダラカミキリ、もう発生しましたか。我が家でも毎年です。厄介な虫です。
返信する
Unknown (あみ)
2018-06-29 12:08:34
おおおお。
凄いですね。
私のバラ歴はまだ数年なので、
この手の被害はまだ経験していません。
カミキリムシ自体が居ないのか?もしれません。
経験してないだけかもですが。
昨年バラの花に黒い虫がびっしりついているのを見た時には、
背筋がぞーっとなりましたが。


モナルダ、あきらめもせず種まきしました。
駄目なら・・・その時は苗株分けお願いします。(笑)
返信する
にっくき鉄砲虫 (fukurou0731)
2018-06-29 14:35:27
きなこママ様
こんにちは。
大切なアメリカンレッドチェリーの木を枯らす鉄砲虫を親もろとも捕殺!
きなこママもなかなかやりますね。
無農薬 有機肥料がモットーは見上げたものです!
返信する
カミキリムシ (ぐり)
2018-06-29 16:03:37
長い子とみていません
こんな風に木をだめにするんですね
それはエイ~と仕方ないですね
なるべく殺虫剤とか使いたくはないですね
花もでも病気に弱い品種もあって
返信する
気に入って戴いたようで・・・。 (mobile@昔テッポウムシ食べたことアリ)
2018-06-29 17:15:50
何だか超気に入って戴いたようでありがとうございます(この曲がBGMって聞くとテッポウムシが虐殺されているみたいですが・・・)。
いやいや、憎っくきテッポウムシ、存分にご退治くださいませ。
返信する
大変ですね。 (カワムラ)
2018-06-29 22:04:43
折角のレッドチェリー・・・無念ですね

うちも 毎年、カラスに柿を食われている
ので カラスの人形を2匹ぶらさげました

そしたら あら、不思議!
カラスが一匹も居なくなったでは
ありませぬか・・・

食物を荒らす害虫にゃ~天罰をオオオっ
返信する
Unknown (taeko123)
2018-06-30 09:43:18
やったね!
にっくきカミキリムシ親子メ~!
 私も今年は同じレモンの木で2匹のカミキリムシやっつけました。
すでのどっかに卵が産みつけられているんでしょうねえ。
 昔は、可愛い、カッコいいかカミキリムシだったんですけどねえ。
返信する
taeko さま (きなこママ)
2018-07-01 06:59:55
鉄砲虫は 木に大きなダメージを与えるので
可愛そうですが 捕殺しかありません。
虫達との共存は 難しいもんですね。
それにしても 次から次へと降って湧いてくる
害虫の生命力って 凄いですね。
返信する
カワムラさん (きなこママ)
2018-07-01 09:04:43
その手のカラス 田舎で見たことあります。
本物そっくりにできていて 驚いたことがありますよ。
それで カラスは お仲間が 処刑されたと思って
ビビるのですね〜
返信する
モバちゃん (きなこママ)
2018-07-01 09:09:29
モバちゃんの情報力には脱帽
疾走ロック 力でます。
鉄砲虫もケシツブチョッキリもチュウレンジバチも
ジェノサイドじゃ〜

私も モバちゃん同様
ヴォーカルの声は 好き嫌いの大事なファクター。
返信する

コメントを投稿