ポニョちゃんとキナコちゃん 時々薔薇と猫

ワンコ大好きな母さんが 保護犬ポニョちゃん、キナコちゃんを迎え 彼女達との毎日を綴ります。猫や趣味の薔薇についても。

オールドローズ アルシディック ジョセフ

2015-12-01 09:56:11 | ガーデニング


オールドオールドローズ アルシディック ジョセフです。
ポニョちゃんにピント合っていますね。
開き始めです。ぎゅっとしていて 可愛いでしょう。





岡山では 年間を通して 良く咲く 希少な薔薇です。
咲いていない時が ありません。花が上がらないのは 真夏ぐらいです。
香りはほとんどありませんが 難点はそれだけです。
病虫害にも強く 綺麗に株立ちし それは素晴らしいクラッシックな花容です。
また 色が素晴らしいのです。 中心部が サーモンがかり 外へ行くにつれ 濃紅色に。
開き始めは 巻き巻きのオールドローズ、咲ききると 芍薬咲きになり パッと派手やかに。
手間いらずで 初心者でも 十分楽しめる 秀逸の薔薇です。



今年は 冷え込みがないせいか 12月になっても 秋薔薇咲いています。
ここ数年は どの薔薇も 2月の厳寒期以外は 蕾を上げる傾向があります。
温暖化でしょうね。薔薇を楽しむ期間が長いのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿