穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

夏から秋へ♪

2011年10月16日 | Weblog



いきなりの秋、お許し下さいませ~;;

そうです、私がもたもたしているうちに 季節はすっかり秋になっていて・・・

気づいたらお庭の薔薇たちが、ぽつりぽつりとまた咲き始めてきました。

地植えしてしてある薔薇たちは、こうして頬寄り添うことはできないけれど

私が、こうしてちょっとだけ手を加えればこんなに賑やかな花束になってしまいます。

なんだか 嬉しくなってしまいます。^^

秋薔薇は、春と違って味わい深い色あいを見せてくれます。

しばし、あわただしい日常から 自分を解放してあげる時間も持ちたいものですね^^


 何気ない小さな感動や感謝の気持ちを ちゃんと身近な人に伝えていますか?
そうするとね、幸せが長続きするそうですよ^^
↑今日お友達に教わった 心温まるお話からでした。

 明日も皆さんが お元気で過ごされますように^^

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇 よ 薔薇♪ (挿し木人)
2011-10-16 21:41:00
おおっ!!
沢山の種類のラウンドブーケ 贅沢な。
いつも ウエディングブーケを作る生活 というブログの花束が好きで観ていますが ミミの家にこんなに咲いているんだねえ きっと香高いんでしょうね~。
 我が家は今しその穂が出ている位でさみしいよお。あとフウセンガズラの実が茶色になって揺れています。
 筆柿も出回って秋が深まってきましたね。
 


返信する
Unknown (ペケポン)
2011-10-17 12:01:33
ひぇ~~! いいないいなぁ~綺麗な花が咲いて・・・
ウチなんかとぉ~ってもショボ~イ花壇ですからぁ・・^^;
野良猫ちゃんのトイレになっちゃってます><;

秋ですねぇ~^^ 退院したらすっかり涼しくなってて、びっくりでした。
言ってる間に冬到来ですぞよ~~ん
風邪ひかぬようにのぉ~ん。

ん?どんな花の種? ムフフ・・秘密じゃ~^^

では、またのぉ~ん。
返信する
ラウンドブーケで思いだすのは・・・ (挿し木人さんへ)
2011-10-17 23:41:35
何といっても ブーケトスでしょうか。
後ろ向きになって投げられたラウンドブーケは
新婦からの未婚者への 幸せのお裾わけのはず・・・
が、しかし
参列者の中には意外とご存知ない高齢者がおられますね。
新婦の叔父様が思いっきりジャンプしてキャッチしてしまったという例もあるとか・・・
(あのさ、上棟式の餅投げじゃないんだからね、全く。。。爆)
でも笑えないのよね
だって偶然なのだけど、姪の結婚のときに投げたブーケを私の母が丁度落下地点に居て、見事にキャッチしてしまった事実があるのだから ヾ(@^▽^@)ノわはは

風船かずらの実が茶色くなって揺れているのですね?
❤の形の種がちゃんとひとつに3個はいっていますか? 可愛いですよね!

今日ね、会社の若い娘さんが柿を沢山もいできてくれました。売ってるものより硬くて懐かしい味がして
とても美味しかったです。
秋は果物の季節!誘惑が怖いですぅ ><;;


返信する
ご退院おめでとう (ペケポンさんへ)
2011-10-17 23:48:57
って 全然知りませんでしたが;;
とりあえず よかったですね。
野良猫ちゃんなら 家の庭にもやってきますよーー
ちゃーんと枕木の小径を歩いていますww

病気になったりすると
健康のありがたみが身にしみますよね
そしてお花に興味を持ったり好きになったりします。
ぺけぽんさんの花壇に蒔かれたお花の種が
元気に育つと願っています。
でも過保護はだめだよぉ~~ん^^;
返信する
秋薔薇 (りょう)
2011-10-17 23:50:59
私の好きな写真家で主にマクロを撮ってる人がいて、その人の写真に薔薇がよく出てきて、秋の京都府立植物園で撮った白の薔薇が中を見ると黄色がかった写真があって、それを写したいと思っていました。

秋薔薇って10月に咲くんですねぇ・・;;。
10月は運動会やらお祭りで写真を撮る時期を逃してしまって、みみさんの写真で秋薔薇に気が付いたのです;;。
( http://eguchi-shinichi.com/ 好きな写真家のURLです)。

秋薔薇の鮮やかさをみみさんの写真で知ることができました。
やっぱり薔薇って豪華です。
ばらばらに咲いてるんだろうけど、ばらばらでも可憐だろうし。
こうやって集めると、薫る薔薇の秋です。

撮り方がうまいです。

全体を収める撮り方をしていたら、説明、紹介の写真になっていたのかも知れません。
見せたい花に思いっきり寄って、賑やかで楽しい雰囲気を醸し出しています。
ピンクやオレンジの薔薇が華やかさを見せ、白の薔薇が落ち着きを見せています。
白の薔薇っていいなぁ・・・。
返信する
あ・・・ (りょうさんへ)
2011-10-18 00:17:18
発見されましたね。
そうなんです、秋薔薇の季節なんですよ。
白い薔薇で花芯がうっすら黄色い薔薇は私も好きです。家にあるものではパトリシアケントとかそうですね。
なんとも優しげな色彩でずっと観ていても飽きません。

撮り方よかったですか? ありがとうございます。
全体をしっかり撮ったのもあったのですが
色々迷った結果これを選びました。
何枚も載せるより 伝えたいことが鮮明になるような気がしたので捨てがたい気持ちを振り切って
これ!!
というのも楽しいものですね。
私の尊敬する薔薇を育てていらっしゃる方も
色々育てた結果最終的には白薔薇に一番魅かれてる様子でした。
白という色は不思議で、特別な色のような気がします。

またりょうさんの写真も見せて下さいね。
ありがとうでした。
返信する
ほう~~薔薇だなぁ (asiru_amu)
2011-10-18 08:57:08
綺麗ですねぇ~~
写真の腕も、上がったなぁ・・あは
花束にするって、方法もあったね
これで、香りも、かげると、最高かも

返信する
香りねえ。。。 (アムさんへ)
2011-10-18 19:55:41
お褒めのコメント恐縮ですぅ。
お陰さまで、お花たちが微笑んでいます。
香りをお届けできないのがとても残念><
今日は、この花束の中には写っていないのですが
香りで有名な エブリンという薔薇が最高の香りを漂わせていました。
殿が定刻になっても起きないので眠ってる鼻先に近づけていました。
一輪の 薔薇の香りで 目覚めたら
天使に起こされたような気分になるはずなんだけどな・・・ 爆
返信する
Unknown (asiru_amu)
2011-10-18 20:16:36
天使?・・・・・・・・・・・
 フニャ・・・あは
返信する
きゃ~ぁ~素敵~ (Gママ)
2011-10-18 21:44:30
なんて 素晴らしい!
秋バラがこ~なにいっぱい咲いたのですね~
お家の薔薇を自由に使える贅沢さ 育てていればこそのご褒美・・・
mimiちゃんの素敵な写真 ずっと眺めてしまいます^^
返信する