穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

京壁にチャレンジしてみましたぁ^^

2006年11月28日 | Weblog
 掘りごたつが完成したらリビングより
こちらの和室で過ごす時間がとても増えました。
そうしたらなんだか傷んだ壁が気になってきて・・・。
デッキ症候群は永遠に続くわけで。。。(※)



                気付かなかったひび割れ・・・↑




ローラーミミ サンダーミミ等色々やってきましたが
左官屋さんは 初めての体験です





徐々に乾いてきたところです。

「あらっ?なんとなくアサギリソウを連想する色ねぇ!」
ということで この部屋の名前は
〖朝霧の間〗となりました。 (名前だけはカッコイイでそ♪)



   ↑アサギリソウ  '06/9/22 撮影



今回の壁塗り作業、最初は材料が硬すぎて全然だめで、例のごとくいじけていましたが、段々慣れてきたらいつものように調子に乗ってきました。

 近頃は聚楽に珪藻土を混ぜる方も増えているみたいですね。
壁が息をする土でできているなんて・・・ほっとする空間ですね。
飽きたら次回はそれにしてみましょうかと思っています。

※・・・デッキ症候群
DIYでデッキを造ると次々色んなものを造りたくなってしまう症状

今日もアクセスありがとうございました。




 



母へ

2006年11月25日 | Weblog
 勤労感謝の日に実家へおろん氏と共に行きました。
母は昭和4年生まれ、あちこち支障のある身体ではありますが
車も運転しますし、未だに現役で働いています。
そろそろ引退したほうがいいんじゃないかという話も出ているのですが
ゆっくりでも、歩けるうちは、きっと仕事を続けそうな気がします。
働けることに感謝するのを忘れてしまいがちだけど
働ける母を見てまた安心して家路につきました。





 今月の誕生日に何もしてあげられなかったので
少し遅れてしまったけれど、庭に咲いていた薔薇の花とアイビーを花束にして
ささやかなプレゼントをしたら、
「まさか!こんな薔薇が家に咲いているとは思わなかったわよ」と
驚いていました。
夕方、帰宅したことを告げると
「幸せそうで、今夜からよく眠れるわ」と言っていました。
d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ
安らかに眠っちゃわないでよねっ!
来年の春は泊りがけで庭を見に来て欲しいから
頑張って薔薇の世話をしなくちゃと思いました。

今日もアクセスありがとうございました。

掘りごたつ完成しました

2006年11月21日 | Weblog
 ひと月前に比べると顔を洗う水が日に日に冷たく感じられるようになりましたね。
さて、製作開始から約一ヶ月。仕事の合間にコツコツ造り続けた掘りごたつが、ついにできあがりましたので見てくださいね。
(おろん氏曰く、コタツ作りの合間に仕事をしたというのが正しいとか。。。)




ルーターを使ってほぞを切っています。
その後ノミ等で、微調整です。
しばらくの間デッキの上は作業場となりました。
おろん氏の後ろで杏子色のジャルダン君が何気に応援しています。^^





既存のコタツを置いてみて大体の大きさのイメージができたみたいですね。





ついに切り込み開始です。縁の下が見えた瞬間どんな気持ちだったのでしょう。





ブロックを使って基礎を固定したところです。
新たな柱が立ちました。
この無造作なサンダルが実にいい!




^^段々できてきました。
断熱材を入れてから壁板の貼り付けはとっても楽しそうでした。






いつの間にか、こんなに沢山の道具を使っていたんですね。






自信を持って大きな画像をど~んと貼ってみました。
隅々まできっちり、すっきり綺麗な仕上がりです。

複雑なほぞを切るおろん氏
途中何度も考え込む姿
丸一日作業が進まなかった日もありました。
(できたら畳を敷くこともできるようにして欲しいとか、床暖房型にして掃除がし易いようにして欲しいなどと厳しい注文してゴメンネです)
でも壁にぶつかりながらも、最後まで投げ出さず全て一人でやり抜きましたよね。
共に感無量です。。。。
あったかい手造りコタツ本当によくできましたね!

“頑張らなくていいんだよ”という時代ですが
何かに打ち込む姿、頑張る姿ってやっぱり光っています。

今もあたたかいコタツの中でワンコを抱っこしながら記事をタイプしています。
幸せな日々に感謝です^^。

今日も長文になってしまい お疲れ様でした。
ありがとうございました。












小さなお客様♪

2006年11月16日 | Weblog


一昨日、朝食の後片付けをしていたら、なにやら外で
「ツーピー ツーピー」と賑やかな鳴き声!
もしかしてと思って裏庭に出て見たら
ウヒャッ^^  シジュウカラが来ていました。
写真には入っていませんが おそらく恋人らしきもう一羽のシジュウカラも
一緒でした。


屋根に乗ったり、壁に掴まってみたり、巣穴を覗き込んだり、
秋からお部屋探しですか?
フフ^^
「お気に入りに入れておいてください」と言いたかったけど
鳥語は話せなかったんだったw
でも、春になったら 思い出してくれたらいいなっ♪

なんだか沢山ご心配おかけしてしまいましたが、
お陰さまでmimiはちょっと浮かんできました。

また よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
そして皆さんの所にもお邪魔させていただきますね。


今日もアクセスありがとうございました。

一所懸命 、一生懸命

2006年11月11日 | Weblog
width=300一つだけつぼみがつきました
やっと開いてきましたwidth=300
width=300ゆっくり、ゆっくり、静かに・・・




 
家で一番陽の当たらない場所に植えられた薔薇
与えられた条件で、精一杯 命いっぱいの花を咲かせようとしています。
この一週間、嬉しいこと、悲しいこと、つらいこと、やるせないこと
いっぱいありました。

黙って咲くこのけなげな薔薇を見て
本当の美しさって欲がないことなのかしら・・・と思いました。
私はまだまだ修行が足りないな~!^^





無事に咲くことができたイギリスの薔薇でパトリシアケントです。


 今日もアクセスしていただきましてありがとうございました。


珍しいもの発見! 

2006年11月05日 | Weblog
 3連休もあっという間に終わろうとしています。
3連休でない方もサンデー毎日の方もいかがお過ごしでしたか?
さてさて、我が家の掘りコタツ製作も中盤を迎えています。
今日は断熱材を貼りました。



何してんの~? 大きな穴ぼこだね




床下から25年前のアイスクリームの蓋を発見しました。
こんなのあったかなあ・・・。
 えっ?アイスにガム??? うへっ なんだかなあ・・・。

手作りシリーズ、今回私の役割ほとんどなくってエキストラ専門だぁとしょげていたら
「チョッと来てくれない?」と出番がかかったので
ルンルン♪して傍に行ったら
「はい、ここに座って^^」と云われました。

座った時に床に足が届くかどうか調べるためだったのよねw

おろん「じゃあ、最初は座布団なしの状態からだよ?」
mimi 「ハ~イ あっ! つま先が届くから大丈夫っ
  お「はい 今度は座椅子に座った時の具合を見るよ?」
  m「うわっ ブラブラしちゃう でも いいわよこれで^^」
  お「ダメッ! ぴったりじゃなきゃ!お客様のために造るんじゃないんだよ?
    mimiにピッタリじゃなきゃ意味がないんだからネッ!」
 
 オーダーメイド掘りコタツなのネ   
ホニョ~ 嬉しかったです。
なんだか電気入れる前からあったかいにょ^^


今日もくだらないお喋りにお付き合い下さって ありがとうございましたぁ
「なんだ おのろけじゃない、勝手にやってなさ~い!」という声が聞こえそう^^
すみませ~ん レス不要でございます。 ププッ ( ̄m ̄*)



  



時には ストレートなども如何ですか?

2006年11月03日 | Weblog
 いつもカーブやシュートばかりの写真が多いので
今日はう~~んと素直に ストレートに薔薇を見てみました~^^。




まずは、チェリッシュ です




続いてこれはゴールドバニー です




そしてこれが噂のマチルダで~す^^




えっと これは、おろん氏のお気に入り ジャルダン・ドゥ・フランス です




ツルバラのドルトムント と言います。 白い柵も手造りです。
赤と白のコンビネーションはやはりいいですぅ。


コメントを入れてくださる方はもちろんですが、
コメントがなくてもいつもご覧下さっている方が沢山いらっしゃることに
感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

それぞれの時計

2006年11月02日 | Weblog


 芝生の種を蒔いてから かれこれ2ヶ月が経ちました。
大分お兄さんになってきましたが、まだ可哀想で踏めません。

この薔薇をかたどった鋳物の日時計は庭に居る時に見る時計としては
周りとの違和感がなくていい感じでしょ?
実はこの下に1.5mほどの深い穴が掘ってあるんです。
おろん氏が将来、水琴窟を造りたいという小さな夢があってね^^

 
この写真の撮影時間は正午なんですよ^^。
えっ?どこに針の影がっ?と思いますよね・・・。
時すでに遅し。。。
何故かというと、もはやこの時間はこちら、日陰ゾーンなのです。
でもこれだけ明るい光線が入っているのでよいことにしましょ^^

 緑と薔薇の香り漂う地上ではお日様が影を落として時を知らせてくれます。
目に見えないほどの生物が棲む地下では、ひとつ、またひとつとゆっくり
雫が時を刻むんです。。。ふふっ


私達はスロースターターだし、正確な時間など必要ないんです。
(但し、仕事は一応ちゃんとね^^)

こんな生活は最高の贅沢じゃないかしらと自負しています。



ガーデンママさん、家の芝生の近況なんですが、



端の方がさび病にかかってしまい、ただ今療養中です。





 タイトルには関係ないのですが、先日こんな物を買いました。
芝を刈ったあとに出るサッチを処理するためのブロアバキュームです。
風でお掃除するなんて初めて~!
芝刈りの時だけでなく、薔薇の株元の取りづらい落ち葉のお掃除には画期的な力を発揮してくれます。なんたってトゲトゲだらけですからね。
でもまだ吹出し方のコツがまだつかめなくて散らかしてるだけだったりして・・
あはは
あまりの威力びっくりしてヨトウガが葉陰から出てきたので
今度は吸い込んでしまいました。 ププッ ( ̄m ̄*)
これでヨトウムシ何匹分ダロ^^なんてね。
 ちょっと嬉しい器具のお話でした。


今日もアクセスいただきましてありがとうございました。