穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

モッコウバラ

2007年04月28日 | Weblog
やっと薔薇の記事を載せられる季節になってとっても嬉しいです。
この春我が家で初めて咲いた薔薇です。
皆さんのお家ではもう、とっくに咲いていらっしゃるのでしょうね^^
やはりシェードガーデンだけあってゆっくりスタートとなりました。
ここの住人もスロースターターだからピッタシなのですがww


4月21日4月28日朝

 
同じく28日待ちに待った開花午後はこんなに可愛い房咲き



挿し木から3年目でやっと初めて咲いてくれました。
薔薇にはみ~んな棘があるものだと決め付けていました。
モッコウバラは棘が全く無くってとても可愛いミニの房咲き。(ツル一季咲き)
色も淡いクリーム色で、優しい感じで葉だけでも爽やかです。

白いモッコウ薔薇には香りがあるそうです。
ご近所で最近刺し穂をいただきましたので、着くといいのですが。。。

この薔薇は結構枝があばれます。あいにく絡ませるところがなかったので、
2年前に私が思いっきりすっきりチョキチョキ整枝してしまいました。
ところが、実は去年出た枝に花が咲くのでそれは切ってはいけなかったらしいのです。
だ~から中々咲かなかったんですね!!反省反省.。o○
その時はじめてツルバラとそうでない薔薇は剪定が違うと知ったmimi。
知らないって恐ろしいですね
それから京成バラ園のフリーパスを買って作業していらっしゃるオジサンに
いろいろ季節の作業を教えていただきました。
(自分だってオバサンなのにねww)



   今日もアクセスいただきありがとうございました。



続 ヒラタアブ (成虫編)

2007年04月23日 | Weblog
昨日はヒラタアブの幼虫をご覧頂いたのですが
今日はその成虫を見てくださいね^^




風がとても強かったのですが、一瞬のチャンスをパチリ♪




真っ赤な新芽についたアブラムシめがけて産卵!
なんで判っちゃうのかしらね・・・。
葉っぱの間には・・・




うひゃ~こんなに隠れアブラムシが! あががが・・・




こっちのつぼみにも産んじゃお~~っと♪


この写真が一番よく判ると思うのですが
オシリのシマシマの太さが細いのと太い模様が交互ですね^^
実はこれがホソヒラタアブの特徴です。

シマシマが同じ太さだったら普通のヒラタアブです。
このアブの仲間は、毎秒300回も羽ばたくので空中遊泳が得意なんですって^^
今度お庭で見かけたらご報告してくださると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。




ヒラタアブ (幼虫編)

2007年04月21日 | Weblog
すっかり週末ガーデナーになった私
久々の投稿が妙に新鮮!
お陰さまで、仕事もやっと峠が見えてきて、少しほっとしているところです。
今日は早く庭に出たい気持ちを我慢して、見てみぬふりしていた家事を
頑張りました。(やっと普通人に戻った気分w)それがまた妙に嬉しい。
このところ、おろん氏の協力のもと、仕事をよく頑張ったので
昨日買ってきたケーキを二人で食べてニッコリ♪

で、やっと本題ですが、おろん氏が今日もアブラムシをテデトールしてくれていたら
「ね、ね!こんなのいたんだけど・・・」
「これ今までつぶしてたんだけど・・・」
「えっ\(◎o◎)/!うそ!やめて!それってヒラタアブの幼虫じゃないのん???」
早速検索してみたらやっぱりぃ~~!
そこで虫眼鏡とデジカメを持ってルンルンで探して見たら
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
居ました居ました~~
この子です この子に会いたかったんですぅ!

         


(写真は約3倍に拡大したヒラタアブの幼虫)
一見、気持ち悪いでしょ?でもサナギになるまで数百匹ものアブラムシを食べてくれるんですよん♪ 
クサカゲロウの卵以来の感激です!!



           

他にも居ないかな~~と思って探していたら
ホニョ~~ 卵がありましたぁ!年甲斐もなく ^^v

アブラムシの天敵のひとつ ヒラタアブの幼虫
でもその幼虫の体内に寄生する蜂もいるんですって・・・。
そっかぁ.。o○・・・
生き物は人間にとって勝手に益虫とか害虫だとかといわれているだけなんですねえ。

[自然の観察事典14「アリマキ観察事典」小田英智 偕成社]
のあとがきに、“自然は、ひとつの生物が他を押しやって生きることより、多くの生物が生存することを望んでいる”と書かれているそうです。

う~~ん、自然の力って大きくて、広い懐なんですねー。

今日もアクセスありがとうございました。

        




すっかり春だったわけで・・・

2007年04月08日 | Weblog

こぼれ種から咲いた桜草と原種のチューリップ



木苺のコットンのスカートような花びら




イヌノフグリに似てるけど。。。
名も知らぬ小さな花の群生は青空を映したよう^^

久しぶりの投稿です。
昨日しばらくぶりに庭に出てみたらすっかり春に模様替えされていました。

ご心配おかけしていましたが、お陰さまで無事に再就職できたものの
仕事がサクサクできるようになるまで時間がかかりそうです。
(栄養士の仕事も兼務することになり、大慌て)
おつむの弱いmimiは、数字を見てるだけで頭からバネがビヨ~~ンと飛び出しそうです。
今度のハードルは高すぎて飛べるかどうか見当がつきません。
でも、子供たちの喜ぶ姿を励みに頑張れると思います。

一旦ブログを閉じようかと思ったりもしましたがなんだかそれは寂しくて、
更新も滞ったり、コメントのお返事も遅くなってしまうかもしれませんが
できる範囲で続けたいと思いますので、これからもどうぞお付き合いくださいね。
また、皆さんのブログにも早くお邪魔できるようになりたいのですが
とってもとろいmimiなので片道切符になってしまったらごめんなさい
早く仕事に慣れるように頑張りますので宜しくお願いします。

今日もアクセス本当にありがとうございました。