当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。
今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。
Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?
楽しく取り組もうと前向きに臨んだので、
辛い記憶はありませんでした。
しいて言えば、採卵手術や注射や採血が痛かったです。
Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?
不妊治療は二の次として捉えるようにしました。
Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?
友達や夫とワイワイ騒いでストレスを発散しました。
Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?
Q3同様。
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?
医師の技術が高い点。
胚培養士の技術も高い点。
不妊カウンセラー・体外受精コーディネーターが多数常勤している点。
(1番診察室壁に、不妊カウンセラー・体外受精コーディネーターの資格証が掲示されています)
医師の診察が明確で明瞭である点。
内診時にもきちんと詳しく説明をしながら診察を勧めてくれる点。
駅から近く、院内が明るく綺麗な点。
Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。
普通にポンポン妊娠していく周りの人達と比べると、
なぜ自分は採卵手術を受けてまで妊娠しなくてはいけないのだろう、
と疑問に思ったりしました。
結果、子供が授かった時、この子の受精卵から見ているのだと思うと、
生命の神秘と奇跡を実感できた事に感謝をするようになりました。
出産を経験すると、採卵の痛みなんてとるに足らない微々たる痛みでした。
あまり思い詰めずに、どうかたんたんと取り組んで下さい。
(いただいた原文、そのまま掲載しております)

